川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

あのさー

お前勉強嫌いじゃん?

 

何のために勉強なんてするのか

 

口じゃ綺麗なこと言ってるじゃん?

 

でもほんとーは

 

めんどくせー

 

って思ってるじゃん

 

いや

 

分かるよ

 

そんなの。

 

顔見りゃ分かる。

 

こっちをチラチラ見ながら、勉強してるフリしてだけしてるのも

 

ぜーんぶ

 

お見通し。

 

お見通しなのだよ。

 

 

でさ、テスト返ってきてさ

 

ばつが悪そうにニヤニヤしながら

 

くそどうでもいい言い訳つけて

 

点数報告してくるじゃん?

 

なんなの?

 

それ

 

バカなの?

 

それ

 

なにか意味あんの?

 

 

お前の人生で

 

 

その時間、なにか意味あるんですかーーー?

 

 

どーなん?

 

 

さっきから

 

偉そうにしてるこんなおっさんにさ

 

 

お前

 

お前

 

 

とか言われてるの、どーなのよ。

 

 

お前はお前じゃん

 

お前はさ世界でお前だけじゃん

 

 

「お前」呼ばわりされていいわけ?

 

 

お前は本当に「お前」程度なのか?

 

 

 

じゃないの?

 

 

あなた

 

にはなれないのか?

 

 

なるつもりはないのか?あるのか?

 

 

いや、答えなくていいよ。

 

 

脊髄反射で綺麗事言うように癖ついてるから

 

 

今の段階では。

 

 

お前がこの先、どこに行ってもさ

 

 

他の人から「お前」扱いされていいって言うなら

 

 

どーぞご自由に

 

 

どーぞテキトーにやってよ

 

 

その場その場でごまかして

 

 

小芝居して

 

 

ニヤニヤして

 

 

 

そのままおっさんになればいいさ

 

 

 

誰にも求められなくなるよ

 

 

いるの?

 

いないの?

 

まあ、どっちでもいいか

 

 

そんな存在になるよ

 

 

間違いなく

 

 

 

自分はそうならないって

 

 

今は思ってるんだろ?

 

 

いや、だから、答えなくていいから

 

 

思ってるんだよ

 

 

でもさ

 

 

ちょっと周りを見てみろよ

 

 

そんな大人、たくさんいるだろ?

 

 

俺はああはならないって

 

 

みんなお前くらいの時は思ってんだよ

 

 

それがさ

 

 

テスト報告の時みたいな嫌な気持ちを繰り返し経験していくとさ

 

 

だんだん心が弱く小さくなってくんだよ

 

 

頑張ろうっ!

 

 

って、思えなくなっていくんだよ

 

 

周りはどんどん自分を引き離して上にいくしさ

 

 

そんな何年間か

 

 

過ごしてみ?

 

 

間違いなく、

 

お前は今、そーゆー道のど真ん中を

 

 

ゆっくりゆっくり

 

 

でも

 

 

確実に歩いてんだかんね?

 

 

 

なにも答えなくていいよ。

 

 

ただ、今のお前は

 

 

どういう状況にいるのか

 

 

客観的に教えておいてやるよ

 

 

ってだけ。

 

 

 

いいよ、もう。

 

 

 

あっち行って

 

 

んで、一人で考えて。

 

 

 

 

 

 

ほら

 

 

お前今、ホッとしただろ

 

 

 

解放されたって思ったろ

 

 

 

だから終わってんだよ

 

 

 

その時点で。

 

 

 

 

ウケるな、お前。

 

 

 

世界でたった一人の自分なのにな。

 

 

なんだろな、それ。

 

 

 

ほら

 

 

どーすんだよ

 

 

図星なんだよ、全部。

 

 

お見通しなの、全て。

 

 

お前は、もう

 

 

追い込まれてるんだよ

 

 

最終ラインのところまで

 

 

 

そんな顔したって無理だから

 

 

 

もう、後がないところまできてんの

 

 

 

分かる?

 

 

次から頑張れ

 

 

とか、そういう段階じゃないの

 

 

 

ねえ

 

 

 

今すぐそこ座れよ

 

 

筆箱出して

 

 

で、この問題

 

 

2時間で全部解け

 

 

 

ほら始めろよ

 

 

始めろって言ってんだろ

 

 

今!!!!