川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「子供を預かる」という責任と覚悟

塾の先生向けの記事ね

 

塾の先生達。

 

先日の塾満足度調査、見てくれただろうか。

 

f:id:goumaji:20190908071139j:image

 

ドキッとするよね。

 

僕はこれが全員松江塾保護者の声だと考えている。

 

僕ら塾の先生は

 

人の子供を預かっている。

 

いや

 

違うな。

 

そんな軽いもんじゃない。

 

 

「人の子供の人生」

 

を預かっている。

 

頼まれている

 

託されている

 

その思いの強さ、重さを

 

どれだけリアルに感じているだろうか。

 

 

このアンケートに寄せられたコメントをコピペしてみる。

 

この文字を打ち込んだ方の存在

 

その時の気持ち

 

そのコメントを書き込もう!と思うにいたった時間の蓄積

 

その保護者の向こう側にいる子供の姿。

 

文字だけど、その向こうには

 

リアルな世界がある。

 

僕らは

 

そのリアルにどこまで自分の脳みそを食い込ませていけるか。

 

そこが大事なんじゃないか。

 

 

個人塾に行ってたが先生が嫌で大手塾へ。中3だけど基本的にサボり気味だが最近は少しスイッチが入った様子。先月の北辰より少しだけ偏差値は上がったが成績は横ばいな気がする。息子には松江塾のようなピリピリした雰囲気で勉強させてみたかったがタイミングが合わず入塾できなかった。私にもう少し覚悟があれば息子は違う人生が歩めたかも…と後悔している。
可もなく不可もなく
s
2019-09-07 17:08:04

 

 

 

迷いに迷って かなり満足を選択しました。
1店舗のみの個人塾で、学年毎の集団授業塾です。
大手塾からの転塾で中学3年から通いましたが、正直、転塾して成績が上がったかといえば不明です。もしかすると成績だけの話でいえば塾に行かなくても良かったかもしれません。それほど中学生時代は母親が成績管理をしておりました。
模試の成績がずっとギリギリでしたので、おそらく大手塾に通っていたら志望校変更を促されたと思います。が、現在も通塾している今の塾の責任者は、最後まで、彼なら絶対大丈夫。信じて貫いて下さい、と何度も何度も温かい言葉をかけて頂き、無事第一志望を貫くことがでぎした。
その子の可能性を頭打ちされればそこでお終いです。
その子の可能性を信じて導いてくださる、そこ一点が今も変わらず通塾している理由です。
今の成績では手が届きませんが、今も我が子の未来の可能性を見込んでくださり、国立医学部を目指し、日々励んでおります。
かなり満足!
ぴちょん
2019-09-06 18:32:14

 

 

今娘は、六軒町の女子高で、学校行事と部活にまみれています。
受験時は、中3夏から塾に通いました。自学力が身に付いていないと受講料がもったいない、○会です。
この塾に通わせることは私の希望でしたが、想像以上に娘が馴染み、安心して受験を迎えることができました。
安易に妥協せず、手探りでも勉強の仕方を仕込み続けた日々が、半年の塾通いを最大限に生かすことにつながり、
さらには、厳しい高校生活でも勉強に取り組み続ける原動力となっていること…
親の力など微力ですが、それは実感しています。
正直申し上げ、 娘が嬉々として通ったこの塾に、【手取り足とり教えてあげてほしい】【親のサポートを塾がして当たり前】と考える保護者の方でしたら、絶対に選ばないことをお薦めします。それは双方にとって不利益です。
超満足!
埼玉南部在住ほぼ塾なし受験
2019-09-06 17:20:47

 

 

 

 

大手進学塾にお世話になっています。
塾は目的を持ち、利用するもの。
受験が近くなり、不必要なオプション授業なども増えてきました。
それ、普段の授業でやるべきなんじゃないの?という内容のもの。
時間もお金も取られるので親もしっかり選別した方が良いと思う。
でも、この時期の不安感を煽ってくるんだよねぇ。
私はそれでもホイホイ申し込まないので扱いにくい保護者だと思われているかもしれませんが、
成績は良いので文句は言わせません!ニヤリ。
そこそこ満足!
☆☆☆
2019-09-06 12:38:59

 

 

 

集団塾で先生とのコミュニケーションが上手い子がメインで授業されてると
我が子よりクレームありきで
先生に伝えたけれど変化見られずじまいで 個別指導塾へ転塾…
1対1ならと思うも 思ったほど成績あがらず あげく気に入ってた先生が移動…
お金ばかり取られた印象が残りました。

もっともっと厳しく強制してくれる先生が良かったと思っている。
結果的には本人の努力不足にすぎない…
私個人の塾への期待が大きすぎただけかもと思っている。

 

可もなく不可もなく
名無し
2019-09-06 15:39:05

 

 

 

中学入学時から松江塾でお世話になっております。
入塾前から松江塾一択で決めておりました。
最初は小学部からいた子達との差についていくのは
しんどかったようですが一度も塾が嫌だと嘆いた事がなく
大変だけど楽しい!と言っています。
先生方の本気は、子供に伝わっていると確信しています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

超満足!
だらかあちゃん
2019-09-06 11:37:03

 

 

 

さあ、大変だ。

 

塾の先生達。

 

 

今日は日曜日。

 

多くの先生達が休みなんだと思う。

 

目の前に生徒はいないよ。

 

こういう時こそ

 

塾のこと

 

生徒のこと

 

じっくりじっくり考えないと。