川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

おいおい受験生よ、だから上がんないんだよ

毎年多くの受験生と接してきて思うことがある。

 

昨日も中3授業でその話をした。

 

9月

 

受験まで残り半年

 

諦めるか

 

頑張るか

 

分かるかな

 

受験生なら超分かる!って人も多いかもね。

 

夏が終わるじゃん?

 

自分の夏の頑張りを振り返ってみて

 

明らかに頑張れなかった人

 

周りと比べて自分が低い人

 

何か、心の奥のほうで「ポキっ」

 

って聞こえるような気がする。

 

もう間に合わないんじゃないか

 

だって、自分より上の人も

 

これからさらに頑張るわけだし

 

自分は…

 

 

でもね

 

 

あと半年

 

 

それこそ「死ぬ気」で頑張れないもんかな?

 

 

 

枕元に問題集置いて、起きた瞬間に一問解けない?

 

そのまま教科書読みながら朝ご飯食べられないか?

 

単語集読みながら電車に乗れない?

 

 

心を折ってる暇があるなら

 

勉強しなよ

 

 

なに

 

心が折れるって

 

 

てか

 

 

折れるもんなの?

 

 

そもそもよ

 

 

棒状なの?心って

 

 

 

 

 

 

 

 

この7文字を認識するだけ

 

 

脳みその無駄遣いじゃないの?

 

 

だから

 

 

上がんないんだよ

 

 

脳みその中の勉強純度を高めなよ