川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-09-08から1日間の記事一覧

知識と報道にズレがある

なんだろ テレビから流れてくる臨場感タップリの情報と 自分の知識や経験からくる予測に 大きなズレがある。 気圧 進路 レーダー 冷静に判断しないと。 このままいくと 僕は家を失うかもしれない。 でも、 そこまでじゃない気もしている。 うーん…

3年連続!

ゲラお! おめでとう! 3年連続でフォークダンスで女子と踊れた! 今年は春日部女子高校の子だとさ。 例によって、うちら夫婦が根掘り葉掘り聞いたんだけど 「それで?それで?」 とね笑 一番驚いたのは ゲラおは1人で3人で来ている子達に声をかけたんだ…

避難リュック準備

東日本大地震の後 我が家では避難セットを常に準備してある。 それを玄関にセット。 停電に備えて懐中電灯もOK。 もうしばらくしたら、犬3匹にハーネスを着ける。 ゲラお、帰宅。

とりあえず、車は避難させる

僕の車は塾の駐車場へ避難! 市街地は高いからね。 なし子、先ほど帰宅。 ゲラおはまだ学校の近くで友達とご飯。 早く帰って来いよー

避難、どうする?

僕が住んでる地域、昭和55年あたりに水が出てるらしいんだよね。 でも、雨の強く降る時間が短いから 大丈夫なような気もするし。 んー 問題は風だな。 地区16年目、建て売りの我が家が 耐えられるか!? 中学の時、社会科の先生の家が松江塾の近くにあっ…

コメントくれた松江塾保護者の方へ

コメント、ありがとうございます。 塾に早めに着いて勉強したい場合は 細部屋やC館を自由に使ってください。 松江塾、その特徴は「メリハリ」です。 本来塾という場所は緊張して勉強する場です。 そして、家がリラックスする場ですね? しかし松江塾は 学年…

警戒レベル3だとさ

僕の住んでる地域に 警戒レベル3 という警報がでた! にゃー これはどう判断すべきか! とりあえず、家の周りの物やベランダは準備完了。

にわかには信じられないけどね

僕のこのブログ 以前は楽天ブログに書いていた。 もう楽天ブログには一切書いてないんだけど 未だに毎日1000pvくらいある。 その楽天ブログで、お気に入り登録してるブログがあってね。 そのブログ 塾の名前も書いてないし、 塾に飛ぶリンクもない。 それな…

僕の文化祭の思い出

我が母校、城西川越 今でこそ低迷しているが、 当時はイケイケの進学校だった。 そのためか、川高にライバル意識むき出しで 文化祭の日程も必ず川高と同じ日…笑 そりゃー誰も来ないよな笑 それでもわざわざスクールバスに乗ってきてくれる子達もいて 久しぶ…

なし子、川高参戦!

「特製ボールペンが欲しい〜」 ということで、我が娘「語彙力なし子」は 川高の文化祭に行くそうだ。 中学のバスケ部仲間と一緒に行った去年は、なぜか裏門に辿り着いたようで、 「文化祭やってないみたい、っていうか、誰もいないんだけど?」 と、相変わら…

毒吐いていいですかね

塾以外のことはあんまり考えないし 考えたくないんだけども あまりに立て続けに情報が入ってくるからさ もう どうにもさ 脳みそが沸騰するんだよね あれ なに? なんなの? 児童虐待 児童虐待だけじゃないよ DV は? 頭沸いてんの? なんなの マジでウザい…

おいおい受験生よ、だから上がんないんだよ

毎年多くの受験生と接してきて思うことがある。 昨日も中3授業でその話をした。 9月 受験まで残り半年 諦めるか 頑張るか 分かるかな 受験生なら超分かる!って人も多いかもね。 夏が終わるじゃん? 自分の夏の頑張りを振り返ってみて 明らかに頑張れなかっ…

「子供を預かる」という責任と覚悟

塾の先生向けの記事ね 塾の先生達。 先日の塾満足度調査、見てくれただろうか。 ドキッとするよね。 僕はこれが全員松江塾保護者の声だと考えている。 僕ら塾の先生は 人の子供を預かっている。 いや 違うな。 そんな軽いもんじゃない。 「人の子供の人生」 …