川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

好きな塾を紹介するよ

僕はかなりの「塾マニア」だ。

自分でブログを書いているのと同じくらいの時間をかけて、他の塾のブログやtwitterを読み漁っている。

ガンガン更新してる先生が大好きで

凄い結果を出してれば悔しくて、やる気が出るし

楽しそうな空気が伝わってくれば、この塾の子達は幸運だな、って思う。

その先生のプライベートや趣味なんかも書いてあれば

あー、この人の作る塾は絶対に楽しいだろうな
、って感じるしね。

逆に、あんまり更新してなかったりすると

発信力や何かを伝えたい!っていう欲が少ない人なのかな

って思う。

塾の先生って、生徒に何かを伝えるのが仕事じゃん?

目の前に生徒がいたら

何か話したいし、何か伝えたくなるのが塾の先生なんじゃないのかなー

とか。

まあ、ブログやtwitterを書くことがそれの証明だとは全く思ってないよ?

似たようなことを書いて、14年くらい前の「塾ブログブーム」の頃に散々叩かれたから笑

さてさて

話が逸れた。


僕が必ず読む塾ブログは沢山あるが、この塾は本当に大好きだ。

↓ ↓ ↓

https://plaza.rakuten.co.jp/ippo123/

何か好きかって、一つの中学の生徒しか入れないってところ。

これはできるようでできないよ?

しかも、その中学の上位層をほぼ独占できてるんだからね?

ランチェスター戦略の極み、みたいな経営方針だよね。

しかも、時々生徒の写真がアップされてるんだけど

みんな良い顔してるんだよね。

素直な子なんだな!っていうのが見ていてよく伝わってくる。

でもね

この塾は絶対に「ゴリゴリ」の「ガチガチ」だと思う。

授業に関しては、絶対にストイックに

めっちゃくちゃに

ビシッ!と厳しく

パキッ!と鋭く

あまり授業や教務に関して書いてないけど

そこの部分がまさに「企業秘密」なんだろうね。

良い塾だなー

松江塾の近くに来ないでほしいなー