川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

今年も目標が高いなー

今年の中3も、去年と同様に目標が高い。

 

C館の教室の壁には各自の志望校が掲げてあるのだが

 

学校選択問題採用校ばかりだ…。

 

ふー

 

塾の先生って、受験前が一番大変って思われてるけど

 

実は違うと思うんだよね。

 

入試本番が近づけば近づくほど、みんなのやる気は増すし、教室も一体感が出てくるでしょ?

 

そういう空気の中での授業って

 

やり易いんだよ。

 

でも、今の時期って

 

まだ部活はあるし

 

受験にリアリティを感じてない子が多いし

 

学年の切り替わりで浮つくし

 

まだ家庭内での反抗期を引きずってる子もいるし

 

内面的に幼い男子もいるし

 

とにかく、「わちゃわちゃ」してるんだよね。

 

塾の先生なら絶対に分かってくれるはず。

 

そんな子達が40人近くいるわけで

 

もうね

 

大変なわけよ。

 

でも、この中から1人、また1人と

 

少しずつオーラを纏い始める子が出てくる。

 

それが早ければ早いほど

 

合格率は高まる。

 

でもね

 

今年の中3、ペナテストの合格率は

 

なんだかんだ言って高いんだよね。

 

そこに期待だね。