川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-06-02から1日間の記事一覧

クラス3位♫

中間考査 あのトップ校で クラス3位♫ もちろん、完全自学で。 あの高校でこの位置なら、大学はどこでも狙えるね。 ど こ で も だからね。 でも本人は 「数A、納得いかない…!」 と悔しそうだったね。 ほほう まだまだ上に行くってことか♫ これぞ松江っ子だ…

今日の英語

中3は入試長文の精読を卒業し いよいよ「模擬試験」的な感じにしていく。 先日書いたように「時間」との勝負も意識して。 結果は学年LINEに発表だ。 中2英語は教科書本文の解説。 中3に向けて、「スラ訳」の指導を始めるころだね

2位!5位!9位!

続々と順位が判明していく。 いいね♫ 中3、富士見中トップ10のうち、5人が松江っ子!! 中3、初雁中トップ10のうち、3人が松江っ子! どちらの中学も大手、準大手に通う子が多いそうだが そんな中でも松江っ子は大健闘! 素晴らしい♫

子供は環境に即応する

小4は国語のテスト中。 今日の授業開始前、小4の女の子達の会話が聞こえてきた。 「今日の文系、テストは国語だけだよね?英語ないよね?」 「うん、ないと思うよ」 「一応、ファイルが送られてきてないか確認してみる!」 そう言って、今日送信されたPDFの…

メンバーが増えたからね

小4は、またまたフォニックスをやるよ フォニックスを終えてから、3人くらい増えてるからね。 ここでじっくりやらないと 「英語嫌い‼️」 って状態になるからねー

火曜、水曜は朝から大変!

月曜日に6コマ 火曜日に6コマ それを翌日に動画にしてアップ! これがなかなか大変なのよねー 各学年のLINEグループにアップ さらにオンライン英語の方にもアップ!! 昨日の分がようやく今終わった! さー 今日は小4だ! オンラインの体験生が加わるから…

なぜ松江っ子は強いのか

松江塾は入塾審査はあるが、特にテストというものはない。 よほどのことがない限り、入塾可能としているんだ。 よほどのこと? ペナテストで正答率が1割とか2割とか。 さすがにそれだと厳しいからね。 そんな松江塾だから、 実は入塾段階では上位の子はそ…

天下の旭丘で!

さすが松江っ子だ。 コロナの時にオンラインで入塾 最後の最後までギリギリの勝負 国語の記述添削は一体何回やったか笑 からの旭丘合格! 僕のブログは関東の人が多く読んでくれてるみたいだから 旭丘高校って知らない人もいるのかな? 今年の春 東京大学 3…

国語の授業で伸びない理由

講師が懇切丁寧に文章の内容や構造を説明しても ちっとも国語が伸びない子 理由は簡単。 本文を読んでない これに尽きるんだ。 すっごい昔だけどね んー、まだマンション教室の頃だったかな ある生徒が体験に来てくれてね その子は塾生がたまたまその日、ア…

キモい集団じゃないだろうな…

本日、ゲラおは早朝から出かけていった。 行き先は大学ではなく ディズニー!! 浦高の友人たちと、ということで 相変わらず浦高生の繋がりの強さを感じていた。 しかし その準備の段階で、ちょっと様子がおかしいことに気がついた。 持ち物に浦高の体操着が…

中2の国語、なんとかせんといかん

ぬぬー 中2の国語、塾内平均点が低い… 3学年の塾内平均点は 中1 国語 84.5 数学 89.7 英語 90.7 理科 84.7 社会 83.5 中2 国語 79.4 数学 88.7 英語 87.3 理科 87.2 社会 85.3 中3 国語 88.7 数学 90.8 英語 90.1 理科 84.7 社会 84.2 学校平均も低いとか、…