川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「覚えるべきこと」を覚えない子は

あのさ

 

授業で新しいことを学ぶじゃん?

 

単語だったり熟語だったり、構文だったり文法だったり。

 

それってさ

 

「覚えなきゃいけないこと」だよね?

 

例えばさ、

 

運動会の徒競走、思い出してよ

 

白線の前に足を合わせて、ピストルの音でスタート。

 

ゴールまで隣のコースに入らずに走りきる。

 

この一連の流れって

 

覚えなきゃいけないよね?

 

もし、覚えなかったらどうなるよ

 

白線をはみ出して

 

ピストルの前にスタートして

 

隣のレーンに入っちゃって

 

ゴール手前で止まっちゃう

 

それって、運動会に参加してることになるか?

 

完全にみんなの輪の中から弾かれるよね?

 

うわっていう扱いで。

 

部活に置き換えてもいいよ。

 

いちいち書かなくても分かるっしょ?

 

覚えるべきことは覚えないと、

 

そこで頑張ることすらできなくないか?

 

みんなと一緒に目標に向かって協力することすらできなくないか?

 

なんで勉強だといとも簡単に覚えるべきことを覚えずにスルーしようとするんだ?

 

ある程度まではスルーしても進んでいけるから?

 

同じ教室にいれるから?

 

でもさ

 

高校が変わってくるじゃん?

 

覚えるべきことを覚えてきた子と、

 

覚えてこなかった子

 

同じ高校にはいけないの、分かるよね?

 

別に運動会のルールを守らずに弾かれるほど

 

高校が違うだけで弾かれた感はないかもしれないよ

 

でもさ

 

「上」にはいけないじゃん?

 

 

 

あー、そういうのいらないから。

 

僕は塾の先生だから。

 

「勉強なんてできなくっても幸せになれる人はいるよ」

 

なんて言わない。

 

プロチームの監督が、「別に下手でもあなたをプロとして認めまーす。お金、あげまーす」

 

なんて言わないのと同じ。

 

「目的を持った運営体」だからね?

 

いい?

 

覚えるべきことは覚えてよ。

 

覚えなさいよ

 

覚えろよ

 

 

 

 

覚えろ

 

 

絶対に