川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【エルはまだ】論理的思考力が算数や数学で身につくって?

 

よく聞くよね

 

論理的思考力

 

これ、何?

 

論理的っていうのは、順番通りってことよね?

 

つまり、順番通りに考えていく力ってことよ

 

分かるよね?

 

昨日の小2初回授業では、「エルの物語」はやらなかった。

 

というか、まだやれない。

 

体験組の子達は、まだこの「論理的思考力」がないと判断するからだ。

 

エルの物語は、読み進めていくことで、自然と「論理的手順」を辿るようにできているんだ。

 

物語のスタートから少しずつ、少しずつ拾っていく情報。

 

それを足したり引いたり掛けたりして、時には戻ってループして

 

そうやって物語の中を手順通りに考えていって、ようやく答えに辿り着ける。

 

計算力だけあってもダメ。

 

しっかりと、手順通りに。

 

これが「論理的思考力」の下準備になるわけよね。

 

たまに上の学年にやらせると、「面白い!もっとやりたい!」という声が出てくる。

 

これは、その「手順通り」というのが心地よいんだろうね。

 

来週は体験最終日だ。

 

 

エル、あるのか?ないのか?

 

 

まだないよ。

 

エルの物語は、塾生だけの宝物だからね。

 

 

それも体験しないと入るか決められない?

 

 

 

 

だったら入らなくていいよ。