川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新中2は現在完了進行形まで終わった🎵

コツコツと進む新中2 毎日音読では英検三級の会話文をやり続けている。 もう完コピ状態の子もいる。 そして文法は現在完了進行形を。 当然、これから毎日和文英訳やペナテストに盛り込まれる。 再来週から始まる学校は、ようやく「未来の文」だ。 松江っ子達…

松江塾を実質的に動かしている最強バイト軍団が立ち上げたブログがこちら!!

むむぅ やはり松江っ子は凄い。 全て自分たちで動く! 松江塾で自学力を鍛え、それが能動力となり 日々、どんどん自分から動ける子達になっている! ↓ ↓ ↓ 多分、あっという間にアクセス抜かれる笑 松江塾のエンジンは凄いよ?

今の日常はこんな感じ

朝、8時前に起きてゴミ出し。 そこからシャワーを浴びて、9時くらいの電車に乗って川越駅に。 テクテク松江塾まで15分のウォーキング そこからバイトの子達への指示出しとテスト等の確認 朝の10時から夜の10時まで10コマの授業。 一日に僕の授業を…

人生最後のアルファベットテストに挑む新小6

対面とオンライン合わせて約100名の松江っ子新小6達。 これから納豆フォニックスと納豆英文法に挑む。 その前に、人生いや松江塾生活最後のアルファベットテストだ。 毎年のことだが、この最後のテストの前に事件が起きる。 アルファベットの鬼採点 それ…

「be動詞と一般動詞の違い」を真剣に聞く中3達

昨日は現在完了の何回目かの復習。 これから学校で学ぶ単元だから、丁寧にやってやり過ぎることもない。 松江塾の中3は週6回の授業だから、どんなにゆっくり丁寧にやっても何も問題がないからだ。 さて そんな現在完了の復習の中で「ever」を取り上げた時 …

低学年の子達を賢くできない親達へ

先ほど小1本科に天使が送った前回のランキング そこに添えられたメッセージを特別に見せましょう。 それぞれにランキングで上位者の名前が書かれている。 その下に書かれた文面から、 低学年の子達を賢くするための覚悟と意識すべきことが読み取れるだろう。…

松江塾のスピード感が「よくできる子とその家庭」のスピード館だ

松江塾に入塾すると、その「日常の速度感」がやたらと速いことにすぐ気がつくはずだ。 学年のグループLINEには毎日毎日たくさんの通知が入る。 僕らからの動画やPDF、宿題提出のお願い。 毎日和文英訳の問題と解答 そして、生徒達のオンライン自学 これらを…

「英語が微妙に不安」の原因は2つしかない

中学生で、英語の定期テスト80点いかない子達 全く分からないわけじゃない でも どこか不安な気持ちが消えない子達。 「覚えれば良い」 「繰り返し書け」 という声かけも耳にタコができるくらい聞いた。 でも そこに不安が解消される未来が感じられない気…

新中2は現在完了へ

すでに4回? くらい現在完了をゆっくり進めている新中2。 この学年は去年の3月からアルファベットをゼロから始めた学年である。 一年と1ヶ月で現在完了 つまり、学校のカリキュラムなら新中3が学ぶ単元である。 生徒達は「ゆっくり」進んでいる感覚だが、…

結局ならなかった

先日の3時間ぶっ通しフットサル あれから3日経過したが、筋肉痛にはならず。 うむ 毎日10000歩生活の賜物か。 継続は力なり 継続だけが力なり

ストップウォッチ効果

いいね 大量のタスクを前に白目になっている毎日だが 知り合いの塾長たちの間で話題になってたから試してみた。 そしたら… 効果テキメン! これは良い良い。 視界の端っこの方で時間が進んでいて、 その止まらない数字の動きに引っ張られる感覚だ。 時間は動…

国語をやり始めると国語ばかりやりなくなる

昨日から中学部全学年で国語の文章題をやっている。 中3は2日連続だ。 今日は「普遍性」が大きなテーマになっている内容。 なかなかに良い語句が散りばめられた文章であった。 国語というのは、 文章というものは 問題を解くための前菜ではない。 それ自体…

全授業無編集

今日も全部の授業を動画でアップ。 松江塾は1秒たりとも逃さず全て全公開だ。 休んだ子もリアルタイムで受けてる感覚で後日受けられるように。 まあ、半分は雑談なんだけども笑

本科の春期講習はペナテストバトル!

英語の毎日和文英訳でバトル! 毎日5題だけだけども 満点取るのはなかなかに難しい。 一つ一つのルールを確実に、ね。

ゲラおの就活話はマジでウケる

昨日は某企業の何次?面接かに行ったゲラお。 当日になって 「靴がない」 となり、近所の量販店で購入し 茶髪メッシュに入学式で着たスーツを着て行ったそうだ。 なんとワイシャツはドレスアップ用の黒いボタンのやつ笑 「え?ダメなの?」 と…。 そんな風貌…

Wi-Fi綱渡り戦記

昨日は朝から9コマの授業 その全てを録画し、各学年のグループにアップ。 昨日は全てスムーズに行った。 しかし、この動画アップには結構「裏舞台」があるのだ。 それが「Wi-Fi環境」ね。 YouTubeに動画をアップする際、一つのWi-Fi環境下にずっといないと…

七号機導入!

小学生の毎日音読! この提出先として「七号機」を導入! これでテストの提出と混乱することがなくなるだろう!

語彙力

昨日の中3は国語 小説の読解。 やはり「語彙力」が国語の礎だと実感。 語彙力は何で伸ばせるか。 語彙力問題集? 国語の読解問題を多く? 日常会話の質? どれも正解なのだが、やはりそこには各自の「言葉への興味」が不可欠であり、 文字だろうが音声だろう…

松江塾は学童をやらない

現場の惨状というか、運営側の大変さ、ブラックさを聞いてるからね。

小学生は学年配当の漢字を終える

まだ読みだけね。 でも、まず読めるようになることがとにかく大事。 語彙も増やしながら、ね。

キャパオーバーを自覚しながらも頑張るとキャパが広がる

松江塾も僕もそうやってこの30年を頑張ってきた。 今、明らかにキャパオーバーを感じている。 しかし 全て乗り越えてきたから今回も大丈夫🎵

朝から500人

小5 小4 中1 小6 朝から総勢500人と一緒に勉強だ。 どんどん先取り と復習。 夜は中2と中3 頑張ろう。 初日が一番疲れる。 でも、この疲労は自分にとっては薄皮一枚のスキルアップ。 日本で一番忙しい個人塾かもしれない松江塾。 でも だからこそ前に進む。

春期講習スタート!

いよいよ今日から春期講習だ! 昨日のフットサルの影響もそれほどない! いや! 年齢的に筋肉痛は1日遅れでやってくるのか? 笑 まあ、何にせよ身体は動くから大丈夫!

みんなでフットサル中

ずーっと仕事で身体も凝り固まってた松江っ子大学生達 今日はフットサルで動き回ろう コートの予約は なんと 3時間! 明日、体バキバキに違いない。 笑

あと1時間のつもりが3時間近く寝てしまった

ガッツリと二度寝。 最高に気持ちの良い二度寝だった。 さて 起きて準備してフットサルだ。 ゲラおが小6の時までは所属する少年団で紅白戦とかに飛び入り参加していたけど それ以来だから… 9年ぶりか? 身体、動くだろうかー。

僕はあと1時間ほど寝る

今日はバイト松江っ子達とフットサル。 寝不足でぶっ倒れたくないから あと1時間だけ寝ることにする。

イチゴ狩りなし子

今日は中学の友達とイチゴ狩りにいく予定のなし子 目覚ましが鳴ってから2時間ほど経過したが ご本尊が部屋から出てくる気配はない。 はて…

松江塾の低学年本科は何を伸ばしているのか

たかだか週一度、85分間の授業だ。 いくら休憩時間なしで座りっぱなし頑張りっぱなしの時間だからと言って、 それで学力が伸びるわけではない。 しかし、ほとんどの子が入塾とともに個人差こそあれスクスクと賢くなっていく。 なぜか。 もちろん、その85…

「それでは面接を始めてください」と就活面接で言ったゲラお

うむ 題名に書いた通りだ笑 某超大手企業の就活面接 社員の人と一対一のオンライン面接で 自己紹介の後に言った一言だそうだ。 明らかにミスだと思うのだが本人は「面接を回したぜ」と言っておる…。 あいつ、就職できるのだろうか…。

やはり「本科」と「単科」の差はデカい

もともと後日動画受講のために創設された「単科」コース。 それでも学力と自学力を引き上げるためには極力リアルタイムにこだわりたいと思い 本科の仕組みに近づけてきた。 しかし毎日の「自学」の時間 この蓄積の差はデカいと感じる。 まあ、コンセプトと費…