川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-03-29から1日間の記事一覧

低学年の子達を賢くできない親達へ

先ほど小1本科に天使が送った前回のランキング そこに添えられたメッセージを特別に見せましょう。 それぞれにランキングで上位者の名前が書かれている。 その下に書かれた文面から、 低学年の子達を賢くするための覚悟と意識すべきことが読み取れるだろう。…

松江塾のスピード感が「よくできる子とその家庭」のスピード館だ

松江塾に入塾すると、その「日常の速度感」がやたらと速いことにすぐ気がつくはずだ。 学年のグループLINEには毎日毎日たくさんの通知が入る。 僕らからの動画やPDF、宿題提出のお願い。 毎日和文英訳の問題と解答 そして、生徒達のオンライン自学 これらを…

「英語が微妙に不安」の原因は2つしかない

中学生で、英語の定期テスト80点いかない子達 全く分からないわけじゃない でも どこか不安な気持ちが消えない子達。 「覚えれば良い」 「繰り返し書け」 という声かけも耳にタコができるくらい聞いた。 でも そこに不安が解消される未来が感じられない気…

新中2は現在完了へ

すでに4回? くらい現在完了をゆっくり進めている新中2。 この学年は去年の3月からアルファベットをゼロから始めた学年である。 一年と1ヶ月で現在完了 つまり、学校のカリキュラムなら新中3が学ぶ単元である。 生徒達は「ゆっくり」進んでいる感覚だが、…

結局ならなかった

先日の3時間ぶっ通しフットサル あれから3日経過したが、筋肉痛にはならず。 うむ 毎日10000歩生活の賜物か。 継続は力なり 継続だけが力なり

ストップウォッチ効果

いいね 大量のタスクを前に白目になっている毎日だが 知り合いの塾長たちの間で話題になってたから試してみた。 そしたら… 効果テキメン! これは良い良い。 視界の端っこの方で時間が進んでいて、 その止まらない数字の動きに引っ張られる感覚だ。 時間は動…