川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「be動詞と一般動詞の違い」を真剣に聞く中3達

 

昨日は現在完了の何回目かの復習。

 

これから学校で学ぶ単元だから、丁寧にやってやり過ぎることもない。

 

松江塾の中3は週6回の授業だから、どんなにゆっくり丁寧にやっても何も問題がないからだ。

 

さて

 

そんな現在完了の復習の中で「ever」を取り上げた時

 

その話の流れで頻度を表す副詞の話になり、

 

そこからさらにbe動詞と一般動詞の話になった。

 

で、be動詞と一般動詞の深掘りに進み…

 

 

 

 

中3だよ?

 

もう分かりきってる内容だと思うが

 

やはり「基礎の大切さ」をよーく分かってる子達だから

 

しっかり目で聞いてくれるんだよね。

 

 

分かってることをしっかり聞くのって、すごく大事。

 

 

幼児期に読み聞かせをしていると、何度も同じ本を読んでもらいたがるでしょ?

 

 

あれと同じ。

 

 

 

心地よいのよ。