川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【やらない子は退塾】そりゃそうだよな

 

生徒を伸ばす塾は

 

「やらないなら退塾」

 

という規定があるんだな。

 

誓約書、書くんだな。

 

そりゃそうだよな、

 

本人の覚悟

 

 

特に大学受験は本人の覚悟がないと

 

 

どうしたって結果は出ないから。

 

 

でもね

 

 

それは高校受験でも同じ。

 

高校受験で頑張れない子

 

自分で自分の欠点を見つめ、修正できない子は

 

その先がないってことだ。

 

 

でも、多くの高校受験塾がそういう機会を子供から奪ってる。

 

そして、多くの保護者のニーズもそこにある。

 

だから、高校に入ってから伸びない子が爆増するんだな。

 

 

大学受験を本気でやってる塾の話は

 

 

やはり「ど真ん中」ってことだ。