川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【チャンスは24時間】ブログバズりに考える「チャンス」の掴み方

 

 

今、このブログがバズっている。

 

と言っても一年前のような特大のバズりではなく

 

普段より1万pv多い程度。

 

しかし

 

それでも普通に考えたらすごい数である。

 

 

僕はこうして日々「バズり」のチャンスの目の前に立ち続けている。

 

分かる?

 

 

ブログって

 

 

自分の脳内

題名

記事内容(画像含む)

 

 

この三つしかないんだ。

 

 

それが何かの理由でGoogleYahoo!に転載され

 

多くの人の目に触れる

 

 

これが「バズり」の正体である。

 

 

 

どうすればブログがバズるのか

 

 

 

何を書けば良いのか

 

題名はどうする?

 

どんなアイキャッチ画像を使うか

 

記事の長さは?

 

行間や改行は?

 

 

とかとか

 

みんないろんなことを考え、試行錯誤する。

 

 

 

でもね

 

 

 

もっと根本的なところを考えたいよね。

 

 

 

 

チャンス

 

 

 

ってものの根本だ。

 

 

 

例えば繁華街を歩いていて、

 

前から100人の女の人が次々に歩いてくるとしよう。

 

 

何とかして、誰かとご飯でも行きたいな、とか

 

知り合いを増やしたいな、とか

 

良い出会いがないかな、とか

 

みんな考えることは同じなんだろう。

 

 

その時

 

 

その100人とただすれ違うだけの男と、

 

その100人全てに挨拶をする男と、

 

 

どっちがその希望を叶えやすい?

 

 

考えるまでもなく、後者だよね?

 

 

 

そしてその時に

 

 

どんな服か

 

どんな髪型か

 

どんな言葉か

 

 

そういうことが初めて試行錯誤のテーブルに載ってくるわけよねぇ

 

 

つまり

 

 

何はともあれ「手数」を多くすること。

 

 

 

それに尽きるんだよ。

 

 

 

分かる?

 

 

 

ブログ1本書いて

 

「バズれば良いな」

 

 

ブログ100本書いて

 

「バズれば良いな」

 

 

どっちがバズる?

 

 

 

 

 

 

 

そういうことなのよ。