川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【悲しき埼玉県民】川越の人間は自分を埼玉県民だと思ってない。

 

 

 

f:id:goumaji:20231001061707j:image

 

川越祭りが近い。

 

 

 

茨城の「石岡のおまつり」

 

千葉の「佐原の大祭」

 

と並び、関東三大祭りの一つだ。

 

 

昨年度は57万人が訪れたという。

 

 

塾の近くの集会所?や神社からも、軽快なお囃子の音が聞こえるようになってきた。

 

 

いよいよ

 

 

という気持ちが大きい。

 

 

 

さて

 

 

そんな川越祭り以外にも「小江戸」と言われ、最近はテレビのロケ番組でも度々紹介されることが多い川越は

 

当然ながら地元民の「川越愛」が強い。

 

 

僕自身もそうだったが、大学生時代に

 

「家どこ?」

 

と聞かれた時にはほぼ100%「川越」と答えていた。

 

「埼玉」と答えた記憶がほぼない笑

 

 

この感覚は、横浜市民に近いのではないだろうかと思う。

 

川越から東上線に乗って30分

 

 

埼玉県の飛地である池袋に着く。

 

 

door to door

 

である。

 

玉の川越から埼玉の池袋へ。

 

 

そこに物理的な距離も時間的な距離もない。

 

 

つまり

 

 

池袋は川越なのだ。

 

 

「埼玉」の名は「さいたま市民」に背負ってもらうとするか。

 

 

僕らは

 

 

埼玉県民

 

 

ではなく

 

 

川越市

 

 

なのだから。