川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「分かる」はどこにあるのか

 

勉強は「分かる」がないと楽しくない。

 

楽しくなければ先には進めぬ。

 

当然、そこに「自学」なんてものもない。

 

 

まずは「分かる」を体感しないとね。

 

じゃあその「分かる」はどこにあるのか。

 

細部

 

である。

 

 

 

どんなに難しく、複雑そうな知識であっても

 

それは小さな仕組みや知識の集合体である。

 

ぱっと見、わけが分からなくても

 

その小さな仕組みや知識に目を向ければ必ず「分かる」にたどり着けるのである。

 

それを待たず、待てず

 

「分からん!!」

 

となるから思考が停止するんだ。

 

 

 

「どれどれ…」

 

と、速度を落とし、見るものを拡大してやること。

 

図形

文章題

長文

 

 

何でも同じ。

 

 

まず立ち止まって、焦点を合わせること。

 

 

 

細部に。

 

 

 

 

それが「分かる」のスタートね。