川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-12-06から1日間の記事一覧

中2に受験の話を

今日は学校選択問題の長文を渡し、 その難易度と長さについて話をした。 難易度は高くない でも とにかく長い!! だから、テキパキと読んでいかないと時間足りなくなるよ、と。 中2の12月頭にその話ができるということは この先のアドバンテージがかなり…

学校選択問題英語、あとは時間との戦いだな

ここ最近、中3英語は学校選択問題の長文ばかりをやっている。 いろんな県から通ってきてくれているが、 埼玉の学校選択問題がしっかりできれば おそらく大抵の県の問題は解けるからね。 今日は15分という時間を設定した。 僕も同時に解いて8分。 でも、み…

完全完璧な学年1位誕生!

中2のオンライン生 国語 学年1位 数学 学年1位 英語 学年1位 理科 学年1位 社会 学年1位 当然、 5教科も学年1位!! これは凄い!!!

どうせ日本人の大半は英語を話す必要がないんだから、そこを割り切って学べば躓かないんだ

「英語が話せれば人生が変わる」 確かに、そうかもしれない。 でも僕ら親世代が当時「これからの日本はグローバルになる」って言われ続けてきたけどさ あれから何十年と経ったけど 実際、どう? 英語話せないと就職できない? お給料少ない? 周りにいる神童…

現中1はすでに「比較」をどんどん進めている

昨日の中1はこれ as 〜 as … からの not as 〜 as … まで。 比較は「形を覚えろー」という指導に走りがちだけど やはり納豆英文法だから理由理屈でコツコツとね。

僕の授業動画を全部見る人はこの世に一人もいない説

これは昨日の授業動画。 各学年のグループLINEにアップ済みだ。 月曜日と火曜日は特に多くなる。 1週間で…20本以上 1ヶ月で100本近くなる。 一年だと… 全部見ることは不可能だよね笑

納豆英文法で初めて学校平均点を超えるまでの道を言語化したLINEがこちら

うん とても嬉しい。 英語は正しい道を進めば必ずできるようになる。 というか、怖くなくなるんだ。 「道なんてあるのか?」 と思っている子達が大半だからね。 言語ってそうじゃない?長年かけてじわじわと広く深く広がっていくその言語の世界。 学びには「…

嬉しいなー。納豆英文法で初めての平均点超えっ!

松江塾、本科はかなり学力層が高く、ある程度の入塾基準がある。 しかし オンライン英語やオンライン数学にはそれがない。 だから現状では「超苦手」という子達も大勢来てくれているんだよね。 そして、ちらほらとその成果やら効果について連絡が来始めたん…

我が子に「自学力」を身につけさせたいのなら一番先に刷り込むこととは

自学の松江塾 超絶スモールステップで躓くことなく毎日少しずつ授業や課題を積み上げていくスタイルの塾だ。 そのスモールステップは、まず余程なことがない限り誰でも上がっていける。 その経験から「階段を上がることの楽しさと充実感」を積み上げ 次は自…

まだメールやLINEでの対応が終わってないよー!という方はご連絡ください

一度足が止まるとかなり追い込まれる。 一応すべて対応を開始したと思うのだが… まだメールやLINEの対応が前に進んでないぞー! こらー まじまー! という状況の方は連絡してください! 松江塾 真島

さて、ようやくリズムが戻った

イレギュラーなことが起きると、ルーティーン真島としてはリズムが狂う! しかーし ようやくもとに戻った♫ さて 今日もコツコツと前に進もう。 それが一番強く!早く!前に進めるからね。 やる気に左右されず、淡々と。 嫌だな 面倒だな これは誰しも思うこ…