川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

朝から解答リクエスト

 

小6が7名ほど、昨日やった国語文章問題の解答をリクエストしてきた。

 

解いた問題画像提出とともにね。

 

小6は体験生も含めると45名。

 

中受をしない塾としては異様な多さだと言われるが

 

何も不思議なことではない。

 

だって、全科目中学の先取りをバシバシ進めているんだから。

 

僕の中では、中学受験は足踏み状態である。

 

小学生の知識で解ける難問をひたすら取り組み続ける足踏み。

 

確かに、思考力や語彙力は格段にアップする。

 

しかし

 

それは中学内容の先取りでも十分可能だからね。

 

中受をした子達が少なからずハマる「中学入学後、英語ができなくなる」という事態も防げるし。

 

そんな松江塾の小6生が今取り組んでいる国語文章題は、完全に中学生教材だ。

 

しかも、かなりレベルを上げたものを使っている。

 

今のうちからそのレベルな問題に挑み、語彙力と思考力を身につけていってもらいたい。