川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾ってどんな塾?

 

と思う方も多いのではないか。

 

特に最近このブログを見つけて人はね。

 

塾ブログとは思えないような記事も並ぶしね。

 

 

 

どんな塾なのか

 

塾を見る時には、まず

 

「物的環境」が大事。

 

具体的には教室の様子。

 

例えば松江塾、B館はこんな感じ。

 

f:id:goumaji:20220927123042j:image

 

松江塾は20年以上続く古い塾だけど、内装は定期的に新しくしてるからね。

 

電気もなるべく明るく!が大事。

 

 

そういう環境だけじゃなく、カリキュラムや授業進度や内容、難易度も大事。

 

オンライン化がしっかりなされていて、

 

休んだ子や体調不良の子もちゃんとフォローしてるかどうかもね。

 

 

でもね

 

 

 

そういう物的環境以上に大事なのが「人的環境」だよね。

 

 

どういう子達に囲まれて勉強するのか。

 

 

それがめちゃくちゃ大事。

 

それを端的に表すのが進学実績なんじゃないかな。

 

 

f:id:goumaji:20220927123329j:image
f:id:goumaji:20220927123332j:image
f:id:goumaji:20220927123335j:image
f:id:goumaji:20220927123337j:image
f:id:goumaji:20220927123340j:image

 

松江塾はクラス分けがない。

 

どこを目標にしてようが、

 

 

自学

基礎基本

先取り

 

 

この、勉強において最も大事な3点セットをガッツリやるには、

 

クラス分けは不要。

 

 

みんなの影響を受けて頑張る。

 

その頑張る姿勢が他の子にも火をつける。

 

 

その人的環境において、

 

 

松江塾は最高なんじゃないかと思っている。