川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

17人目…

 

なんと昨夜は今月17人目のお問い合わせ。

 

16日間で17人とは

 

なんだ今年の9月は!

 

しかも昨日問い合わせてくれたのは

 

愛知と東京!

 

もはや塾探しは全国!という時代になったというわけだ。

 

コロナの初期には

 

「松江塾が近所にあったら通わせたかった」

 

なんて意見もよくもらったものだが

 

どうやらそういう人達はどんどん少数派になっているようだね。

 

 

まあ、勉強っていうのは「頭」と「気持ち」がメインだからね。

 

特に上位層を目指す子達にとっては、

 

「対面じゃなきゃ頑張れない」

 

というレベルでは、高校に入ってから上位にはいけないのは明白だよね。

 

だってそうでしょ?

 

目的はあくまでも「賢くなること」だから、

 

それに向けて、「できない」「やれない」という要素は一つでも少ないほうがいいわけで。

 

 

一橋大学なんて、まーほぼオンデマンドだからね。

 

文系単科大学ならでは、かもしれないけどさ

 

そのレベルの子達は

 

「学ぶ」

 

ということが主たる目的だということを分かっているわけだから、

 

それが対面なのかオンラインなのかは

 

無関係

 

だからね。

 

 

しかもインターンなんかも全部オンラインだし。

 

 

コロナが落ち着いたら元に戻るかって?

 

 

戻らないよ。

 

 

 

うん

 

 

 

戻らない。

 

 

 

 

歴史を学べばわかることだよね?

 

 

 

人類は、戻らないんだよ。

 

 

 

 

戻らないの。