川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

子供の「分かってる」は分かってない

 

これ

 

教育の現場、最前線にいる僕が断言するよ。

 

基本問題

例題

 

さすがにこれは分かってるだろーな、と思って子供に聞くと

 

「さすがに分かるわ笑」

 

と答える。

 

そうだよな、うんうん、そりゃそーだ!

 

 

と思って安心して次のレベルに進む。

 

 

すると、躓く。

 

 

 

この場合、分かってないのはその躓いた問題ではなく、

 

その前段階の基礎基本、例題のどこかが欠損してるんだ。

 

 

試しに口頭で基礎問題や例題を説明させてみるといいよ。

 

 

どこかで言語化できない部分があるから。

 

 

言語化できないってことは、分かってないってことだから。

 

 

お試しあれ。