川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

いかに勉強量を増やすか

 

この夏は

 

国語力向上

 

勉強量増加

 

この2つばかり考えて動いた。

 

考えてたんじゃなくて、

 

考えて動いた!

 

僕はまず、考えるだけということはほぼない。

 

いつも塾や生徒の学力のことを考えていて、

 

頑張る子がもっと頑張るにはどうすれば良いか

 

がずーっと頭の中にある。

 

だから「考える」ということは呼吸をするようなものなんだよね。

 

だからもう、考えることは無意識にやってる感じ。

 

そしたら次に何がくるか

 

行動する

 

でしょうね

 

やっぱり。

 

国語力の向上は、

 

「目の前の言葉からの想像」

 

つまり「推測」ね。

 

今日も当然小6と中3でやった。

 

午後もね。

 

 

そして、学習量の増加は

 

LINE提出

 

をフル活用。

 

特に小学生において力を入れた。

 

これがみんなの学力向上に繋がることは間違いない。

 

 

とにかく、考えて動く。

 

 

もちろん二学期も。

 

 

 

まずは小学生の自学日。

 

 

これは「激変」の上をいく進化になるはずである。