2022-08-25 オンライン環境の脆弱さにも 先日のKDDIの通信障害 今日はWindowsやNTTの不具合など コロナによってオンライン化が加速し、多くのサービスがそれぞれ進化をすると複雑さも増す。 結果として、不具合だって増えていく。 これは仕方のないことではある。 何が言いたいか。 そういうトラブルは起きるものとして捉え、事前に動きを決めておくこと。 これが大事だと思う。 松江塾のオンラインは「LINE」を使っている。 もし何かしらの不具合や通信障害が起きたとしたら 松江塾はどう動くか。 うむ 簡単だ 復旧まで自学せよ である。