川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんとしてる

松江塾高校部の子達 対面で自学してる子も、オンラインの子も みんなちゃんと頑張ってる。 高1の子達も科目別ではあるが 浦高クラス2位 一女学年1位 市浦学年1位 川高学年1位 川女学年1位 山学学年1位 みんな結果を出してるね。 「高校受験がゴールじ…

最近、なし子が面白い

高3になったから、だろうか。 いよいよ大学生活が具体的に見えてきたからだろうか、 やたらと発言が面白くなってきた。 外見は我が天使な奥様の完全コピーなのだが 中身は僕のフルコピー。 そんな無敵メンタルのJKも あと数ヶ月で進路が決まる。 それにして…

「なんとかする力」を

松江塾に通う子達 実は中学時代の成績はそれほどでもない、という子が多い。 んー ちょっと誤解を生む表現か。 大学合格実績から考えると、それこそ「地元の神童」みたいな子をイメージするのだろうが、 そんなこともない。 かなり上下動はするし、 ゲラおも…

浦高生、クラス2位!

やるのう 良いスタートだぜ。 小学校 中学校 高校 塾 全てゲラおの後輩だからな。 大学は最低でも一橋! 当時のゲラおよりも良い結果なんだから 絶対に頑張れるはず♬

異例づくし

明日は大腸内視鏡検査。 来年だと検査当日の朝に病院に行き、 専用の部屋で下剤を飲むのだが 今年はコロナの影響で自宅で下剤を飲んでいく。 前日の夜から…。 もう食事は検査食だけに切り替え。 お粥みたいなトロトロのやつね。 明日の夕飯まで美味しいご飯…

何度もチャレンジ!

今回のプレ音読は一発合格者が少ない。 チェックポイントが2箇所あり そこをクリアできないと合格は出さなかったからだ。 「合格です!」 「再チャレンジです!」 こんな感じで返信をしているのだが みんな、必ず改善して再提出してくれたね。 やはり3年生…

「見」てない親

「宿題やったの?」 「やったよ」 もし子供の学力が高くないのなら、 この日常当たり前におこなわれているやりとりを見直した方が良い。 連絡帳を確認 ノートを確認 テキストを確認 ちゃんと親自身が「目」で確認すべきなんだ。 我が子の言葉は信じたい? ほ…

塾に入れると楽になる?

これは真逆ね。 本気で我が子の学力を伸ばそうと思っている人にとって、 子供が塾に通うということは、むしろ手間も時間もかかるものなのだ。 「自分では無理だからプロの手を」 と考えるのであれば、学力向上は期待しないほうがいいだろうね。 これ、僕の言…

最後の晩餐

実は明後日、大腸の大腸の内視鏡検査なのである。 ということで、明日は検査食に切り替え。 今夜の夕飯が検査前最後の晩餐になる… 定期的に大腸内視鏡検査をやっているのだが 何回やっても慣れるものではない。 しかし 健康第一! 身体のメンテナンスは万全…

音読一回で大宮高校

ゲラおが小1の時、夫婦で授業参観に行った。 授業内容は 「あいうえおで遊ぼう」 という文の音読。 あいうえおで あそぼう あやとり いすとり あいうえお かきの み くわの み かきくけこ さんかく しかく さしすせそ たいこと つりいと たちつてと なのは…

ここ最近の高1へのメッセージ

高1 学校の英語の授業において 「単語が分かんなくてキツい」 と、今少しでも感じているようなら 「致命的にヤバい!!」 という状況だと思った方がいい。 高2、高3で低迷している者は揃って同じことを言う。 「単語さえ分かれば分かるんですけどね…」 と。 …

新しい漫画

もう一年以上、旅行も外食もしていない。 これまでそういうことに使っていたお金は 今、殆どが「漫画」に使われている。 ここ最近は 東京リベンジャーズ 週末のワルキューレ シャドーハウス を新たに購入。 真島家のゴールデンウィークは 漫画漫画漫画 であ…

吾輩は猫である

プレの音読、ゴールデンウィークを2分割して課題を出す。 前半は「吾輩は猫である」の冒頭文。 とんと見当がつかぬ なんていうフレーズをしっかり意味が分かって読めているか注目してみたい。

もっと「分からない」と格闘せよ

素晴らしい先生がいたとしよう。 説明は分かりやすく簡単に理解ができ その説明のおかげで問題もサクサク解ける。 「あの先生の説明は分かりやすいよ!」 そんな言葉が子供の口からも出てくる。 親として、これほど嬉しいことはないだろう。 しかし これには…

今日は教科書本文ね

中2、中3ともに。 なんかさ、高校の教科書みたいな感じになったよね。

小4

鬼丁寧なアルファベットと格闘中。 これが地味に大事。 他の教科でもそうかもしれないが 文字を疎かにする子は、他の大事なルールも疎かにする傾向があるからね。 それにしても数人 自分の子供の学力に1ミリも興味がない保護者がいる。 なんとも切なくなる。

ネット環境改良

んー やっぱりWi-Fiが時間帯によって重い。 オンライン化が太い柱になってきてるから そこを強くしないとどうにもストレスが… ということで手続き開始。

22歳か…

紀州の? ドン?ファン? まあ、あまり興味はないが 「22歳の若い嫁をもらった」 というところにだけ反応。 我が天使な奥様、 僕と結婚したのは彼女が21歳の時だから笑 めちゃくちゃ若いのに よくぞ結婚に踏み切ったよね 駆け出しの塾経営者とさ。 ん?…

失敗?

僕の失敗なんて 数えたらとんでもないことになるさ マジで ここでは書けないようなこともたくさんあるし笑 でもね 時間は有限だからね 過去の失敗を思い出すのも、 これからのやりたいことやるべきことを考えるのも 自分の貴重な時間に変わりはないわけだし…

「教育ママ」の偏差値

これはね、自身の学力とか学歴とか そういうものとは無関係ね。 自分がやるのと、人にやらせるのとでは もうね 雲泥の差 なんだよね。 ジャンルが違う 種目が違う そういうもんだと思った方がいい。 「子供の学力をあげたい!」 って思った時に 教育ママ偏差…

2回目のテレビ出演

松江っ子が2度目のテレビ出演なんだと! 受験が終わるまではオファーを受けない、みたいなことはチラッと聞いてたけど、 もう受験も終わったからね。 ゴールデンウィーク中でお休みの日だから、リアルタイムで観れるねー。 もちろん、録画もしよう♫

初めてのオンライン

昨日はね、オンラインの子に関して嬉しいことが2つ。 いや、3つか。 まず1つ目。 部活で頭打って脳震盪起こし、しばらく安静にしなければならなくなっていた子が復帰。 いつもの笑顔とハイテンションボイスが教室に響き、対面の子達にも笑顔が♫ そして2…

章末テスト、100点!

高1の子から嬉しい報告♫ 数学の章末テストで100点だったと。 平均点は60点台だったそうで、 その頑張りが光るよね♫ いろいろ悩んだみたいだったけど、運動部に入った子なんだよね どうしても「両立」がテーマになる環境なんだけど 100点 だからね ち…

中1に定期テストの話を。

保護者の方々からも質問も多くなってきたからね 昨日の中1文系授業では定期テストについて話をした。 学年1位を取るために必要な3つのポイントについて これね。 もちろん、松江塾だから 最終的には高校の勉強を「自学」で攻略していけるように、 その第一…

松江っ子の当たり前

他塾の子は 「あー、今日は塾だわー」 と言い、 松江塾の子は 「あー、今日塾休みだわ〜」 と言う。 そりゃそうだ、 週に5回、6回が標準だからね笑笑

これからの川越市

まずは人口 令和10年をピークにして、減少に転じるらしい。 そして内訳は 比率に注目すると、 0歳から14歳までの人口はどんどん減少するんだね。 そうなってくると、 莫大な固定費を投入する必要のある大手塾から撤退していくんだろうね。

月曜日、火曜日が一番大変

授業コマ数が多いからね。 その分、動画のアップにも時間がかかる。 いつ見ても同じ服。 真島=黒い服 立場上、すごく大事なことね。

気がついたら超えていた

2年と2ヶ月で900万pv 月間だと平均で35万pv 続けることを続ける。

本当に身につける力は何か

学歴はね 座席数が決まってるんだ。 だから、どうしたって手に入れられない人はいる。 じゃあ、手に入れられなかったら終わりなのか? 違うよね。 本当に身につけるべき力は 人より早く行動する力 成功するまでやり抜く力 好奇心からのアンテナ感度 その行動…

親の「思い」は子に届かぬ

子育ては、 文字通り子供を育てることである。 具体的に一番直接的なのは 食物 であろう。 親の与えた食物を子供が摂取し 子供は肉体的に成長をする。 そこに「大きく育って欲しい」という思いはあるだろうが 食物を与えなければ子供は成長しないばかりか 餓…