川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-04-28から1日間の記事一覧

今日は教科書本文ね

中2、中3ともに。 なんかさ、高校の教科書みたいな感じになったよね。

小4

鬼丁寧なアルファベットと格闘中。 これが地味に大事。 他の教科でもそうかもしれないが 文字を疎かにする子は、他の大事なルールも疎かにする傾向があるからね。 それにしても数人 自分の子供の学力に1ミリも興味がない保護者がいる。 なんとも切なくなる。

ネット環境改良

んー やっぱりWi-Fiが時間帯によって重い。 オンライン化が太い柱になってきてるから そこを強くしないとどうにもストレスが… ということで手続き開始。

22歳か…

紀州の? ドン?ファン? まあ、あまり興味はないが 「22歳の若い嫁をもらった」 というところにだけ反応。 我が天使な奥様、 僕と結婚したのは彼女が21歳の時だから笑 めちゃくちゃ若いのに よくぞ結婚に踏み切ったよね 駆け出しの塾経営者とさ。 ん?…

失敗?

僕の失敗なんて 数えたらとんでもないことになるさ マジで ここでは書けないようなこともたくさんあるし笑 でもね 時間は有限だからね 過去の失敗を思い出すのも、 これからのやりたいことやるべきことを考えるのも 自分の貴重な時間に変わりはないわけだし…

「教育ママ」の偏差値

これはね、自身の学力とか学歴とか そういうものとは無関係ね。 自分がやるのと、人にやらせるのとでは もうね 雲泥の差 なんだよね。 ジャンルが違う 種目が違う そういうもんだと思った方がいい。 「子供の学力をあげたい!」 って思った時に 教育ママ偏差…

2回目のテレビ出演

松江っ子が2度目のテレビ出演なんだと! 受験が終わるまではオファーを受けない、みたいなことはチラッと聞いてたけど、 もう受験も終わったからね。 ゴールデンウィーク中でお休みの日だから、リアルタイムで観れるねー。 もちろん、録画もしよう♫

初めてのオンライン

昨日はね、オンラインの子に関して嬉しいことが2つ。 いや、3つか。 まず1つ目。 部活で頭打って脳震盪起こし、しばらく安静にしなければならなくなっていた子が復帰。 いつもの笑顔とハイテンションボイスが教室に響き、対面の子達にも笑顔が♫ そして2…

章末テスト、100点!

高1の子から嬉しい報告♫ 数学の章末テストで100点だったと。 平均点は60点台だったそうで、 その頑張りが光るよね♫ いろいろ悩んだみたいだったけど、運動部に入った子なんだよね どうしても「両立」がテーマになる環境なんだけど 100点 だからね ち…

中1に定期テストの話を。

保護者の方々からも質問も多くなってきたからね 昨日の中1文系授業では定期テストについて話をした。 学年1位を取るために必要な3つのポイントについて これね。 もちろん、松江塾だから 最終的には高校の勉強を「自学」で攻略していけるように、 その第一…