川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-04-29から1日間の記事一覧

「見」てない親

「宿題やったの?」 「やったよ」 もし子供の学力が高くないのなら、 この日常当たり前におこなわれているやりとりを見直した方が良い。 連絡帳を確認 ノートを確認 テキストを確認 ちゃんと親自身が「目」で確認すべきなんだ。 我が子の言葉は信じたい? ほ…

塾に入れると楽になる?

これは真逆ね。 本気で我が子の学力を伸ばそうと思っている人にとって、 子供が塾に通うということは、むしろ手間も時間もかかるものなのだ。 「自分では無理だからプロの手を」 と考えるのであれば、学力向上は期待しないほうがいいだろうね。 これ、僕の言…

最後の晩餐

実は明後日、大腸の大腸の内視鏡検査なのである。 ということで、明日は検査食に切り替え。 今夜の夕飯が検査前最後の晩餐になる… 定期的に大腸内視鏡検査をやっているのだが 何回やっても慣れるものではない。 しかし 健康第一! 身体のメンテナンスは万全…

音読一回で大宮高校

ゲラおが小1の時、夫婦で授業参観に行った。 授業内容は 「あいうえおで遊ぼう」 という文の音読。 あいうえおで あそぼう あやとり いすとり あいうえお かきの み くわの み かきくけこ さんかく しかく さしすせそ たいこと つりいと たちつてと なのは…

ここ最近の高1へのメッセージ

高1 学校の英語の授業において 「単語が分かんなくてキツい」 と、今少しでも感じているようなら 「致命的にヤバい!!」 という状況だと思った方がいい。 高2、高3で低迷している者は揃って同じことを言う。 「単語さえ分かれば分かるんですけどね…」 と。 …

新しい漫画

もう一年以上、旅行も外食もしていない。 これまでそういうことに使っていたお金は 今、殆どが「漫画」に使われている。 ここ最近は 東京リベンジャーズ 週末のワルキューレ シャドーハウス を新たに購入。 真島家のゴールデンウィークは 漫画漫画漫画 であ…

吾輩は猫である

プレの音読、ゴールデンウィークを2分割して課題を出す。 前半は「吾輩は猫である」の冒頭文。 とんと見当がつかぬ なんていうフレーズをしっかり意味が分かって読めているか注目してみたい。

もっと「分からない」と格闘せよ

素晴らしい先生がいたとしよう。 説明は分かりやすく簡単に理解ができ その説明のおかげで問題もサクサク解ける。 「あの先生の説明は分かりやすいよ!」 そんな言葉が子供の口からも出てくる。 親として、これほど嬉しいことはないだろう。 しかし これには…