川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

純度100%

 

子供は、親純度100%でこの世に生まれ出でる。

 

産まれた瞬間、大きな産声を上げるために一気に空気を吸い込む。

 

その瞬間、初めて100%が

 

99.9999999999999999999999%

 

になる。

 

そこからの母乳、呼吸、見るもの、聞くもの

 

100%から遠ざかり、また100%に近づき、その繰り返し。

 

子供が成長していくとその「親純度」は下がっていく。

 

その親純度を何歳までどの程度高く保てるか

 

 

子育てって、そういうことなんじゃないかな。

 

 

親の言いなりに、とか

 

親の完全支配下に、とか

 

そういうことを言ってるんじゃないからね?

 

 

この子に何を吸収して欲しいのか

 

そのコントロールを親がしっかりとやっていくべきだ、と言ってるんだよ。

 

 

読み聞かせ

 

連れて行き、見せるもの

 

言い聞かせること

 

会話

 

触れ合い

 

 

 

そういうものを通して、我が子の数年先の姿を想像できるか否か。

 

 

ものすごく大事なことだと思っている。