川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

多過ぎる?は?

 

音読や課題がキツ過ぎるということで何人か退塾したが、

 

馬鹿なことを言っちゃいけないよ。

 

トップ校と言わず、ちょっとした人気校あたりに入っていく子達の家庭では、

 

幼少期から当たり前に行われていることの、ほんの一部だからね?

 

前から書いているが、

 

小学校時代にたいして教育に意識も手もかけず、

 

勉強で順位がつく中学生になってから子供の尻を叩く家庭。

 

舐めちゃいけないよね。

 

トップ校に子供を入れよう!と思っている家庭は、それこそ幼稚園に入る前から徹底的な読み聞かせと会話、

 

そういうもので鍛え上げてるんだよ?

 

そういう子達に、中学から頑張らせて追いつくわけがないじゃんね。

 

松江塾では、僕の家庭でやってきたゲラおやなし子への教育の半分くらい?を今やっている。

 

さすがに同居してないと無理な分量をやっていたからね。

 

毎日

 

毎日

 

毎日

 

毎日

 

旅行先でも

 

僕ら夫婦の実家でも

 

毎日

 

毎日

 

毎日

 

机に向かう勉強だけじゃなくて、徹底的に地頭を鍛えるコミュニケーションも。

 

松江塾が大変過ぎるんじゃなくて、

 

それを大変だと思う今までの家庭学習サイクルが

 

ヤバすぎたんだよ。

 

 

 

今気づいて良かったよね。

 

 

あ、辞めた人は絶対に同じペースで毎日やることは不可能だとは思うけど…。