川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

7人だけ

 

昨日は6時くらいからとんでもない雨になり、雷もドッカンドッカン状態に。

 

だから安全確保のために早い段階から「無理に登塾せずにオンラインで!」とLINEで呼びかけた。

 

そして授業開始。

 

中3は週末の北辰のために自学。

 

まあ、松江塾の中3であれば勉強場所はどこでも良い。

 

そんなことに左右される子達ではないからだ。

 

 

そして中2。

 

B館に入り、靴を脱いでスリッパに履き替え、教室の前を通る。

 

換気のためにドアは開けっぱなし。

 

前を通った瞬間、思わず二度見をしてしまった笑

 

生徒は教室に6人だけだったから。

 

二度見した僕を見て生徒たちが笑った。

 

2年生はオンライン英語も含めると50人以上が在籍していて、松江塾1番の大所帯である。

 

しかし

 

教室には6人だけ。

 

外は大雨。雷。

 

僕の授業時間になり、オンライン英語で名古屋からリアルタイム参加で体験してくれる子がスマホの画面に登場し、軽く挨拶。

 

iPadの方には本科の子達がズラズラと並んでいる。

 

画面をスライドする。

 

いつもは一回スライドすれば良いくらいなのだが

 

昨日は4回?くらいスライドしないと全員を見ることができないくらいだった。

 

サラッとオンラインの子達に声をかけ、授業開始。

 

昨日は比較の2回目。

 

以前にもやっているので、先取りの復習ってことね。

 

「moreとbetterって、迷う時ない?」

 

というテーマで、不規則変化とかlikeの文とかをじっくりゆっくり説明した。

 

途中でYが入ってきて7人に。

 

「雨が小降りになったから車で送ってきてもらった」という。

 

そんな感じで約50人と空間と距離を無視して授業をし、前に進んだ。

 

中2は受動態を残すのみ。

 

このペースなら夏休み中に中学英語を終える。

 

後半は3級内容にシフトし、教科書音読を積み重ねていく。

 

いよいよ、現中2も受験が近づいてきた♫