川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-06-12から1日間の記事一覧

松江塾で一緒に燃えよう!

対面でも オンラインでも どちらも何も変わることなく! モリモリ頑張ろうぜ! majimania55@i.Softbank.jp コピペしてメールくださいね! 中3は受験に向けて! 中2は中弛みをぶっ飛ばせ! 中1は早めに上位に固定! 小学生、まずはしっかり読む!考える!…

ゲロうま

今日から中3の音読を聞き始めた。 言っていいですか? はっきり言って、「みんな上手すぎ」です! 一緒に聴いている我が天使が 「なんか、リスニングのCDみたいな上手さじゃない?」 と言っている・・・。 確かにそうね そのレベルだね。 しかも、和訳のス…

もはや神芸である・・・

使っている教科書がNew Horizonだよっていう中2 ちょっとやってみて欲しい。 Unit2の本文とそのスラッシュ和訳 これをどれくらいの時間で読める?訳せる? 今聴いている子、学年1位経験者なんだけど 初日は5分26秒だったんだ。 それが7日目の今日、そ…

そうか!今まで塾が乗り越えられなかった壁を越えたわけか!

音読を聞きながら、思考が止まらない。 この仕組みを使って、松江塾に何ができるのかを。 こうやって新しいことをやり始めた僕は もう、ずっとそのことばかり考える傾向がある。 それ以外のことは何一つ考えられない ええ 自覚してますよ笑 ちょっと病的なく…

お!中3が動き出した!

昨日、中3に音読和訳課題の開始を伝えた。 今、早速第一号の提出者が!!! この子は越谷のオンライン生だね。 毎日「あるもの」を僕に提出してくれているからだろうか。 こういう時のLINEのレスポンスも早いね。 今スラ訳を聞いてるのだが・・・ いいねー …

松江塾は英語の新教科書を完全に攻略する!

まず、僕の授業でゴリゴリの英文法をガッチガチに理解。 からのテストテストテスト。 大事なルールは、ルールそのものを完全に暗記。 be動詞の文の疑問文は、be動詞を文頭に出す。 句読点も間違うことなく、完璧に書けるようにする。 これに何の意味があるっ…

歌を送ってもらえる塾の先生なんて、いる?笑

なんと幸せなことよ。 プレの子の音読音源が届いたんだ。 今回の音読は金子みすゞのあれね。 そう あれ。 あの有名な詩。 だから、20秒もかからないはずなんだ。 でも、なぜか動画ファイルは「50秒」。 ん?めちゃくちゃゆっくり読んでるのかな? そう思…

そうか!プレの子達にもフォニックス、できるな・・・

そうか できちゃうな・・・ もちろん、音読課題ってことで。 最初は横にカタカナつけて b ブ b ブ ba ベイ みたいに! ほうほう ヤバイな 頭の中がぐるぐる動きっぱなしだ。

小5の英語力の伸びがすごい

すごいんだ 小5の英語音読が♫ フォニックスを学んで2ヶ月?かな? もうめっちゃスラスラ読む!!! この感じで進めていけば、学校の授業は「無双状態」になるだろうな。 多分、その辺の英会話教室よりもたくさん英語を声に出してるはず。 中1、中2は学校…

めっちゃ嫌われる塾になる

自学力とかどうでもいいから、とにかくうちの子の成績を上げてください!!分からないところを見つけて、テストで点数が取れるようにしてください!特にうちの子に手厚い指導を!入ってからのことは入ってから考えるので、とにかくあの高校に入れる学力をつ…

ぶっ飛んだ「違い」を感じてもらいたい

多分ね 先生の顔写真入りのグッズが努力のご褒美で貰える塾は、松江塾だけだと思うんだ。 多分ね 365日、自由に自習できる塾は松江塾だけだと思うんだ。 多分ね 高校3年間、完全無料で完全指定席で自学し放題の塾は、松江塾だけだと思うんだ。 多分ね 毎日…

やばい笑曜日感覚が完全に消えた!

毎日毎日、朝から生徒全員の音読を聞き続けているからだろうか 完全に曜日感覚が消えた笑 先程、我が天使な奥様を優しく起こし、なし子をドついて起こした。 土曜日なのに笑 朝起きて、なし子を送り出したら音読を聞き始め 全てに返信をして、名簿にチェック…

6年間で5日だけ

前からメールをくれている方 久しぶりに昨日メールが来たのだが ここ最近の松江塾文系の「音読」についてコメントをくれた。 その方、お子様がかっ飛んで優秀なんだけど なんと小学校6年間で、音読をさせなかった日が5日くらいしかなかったんだと!! やっ…

ほほう…、やはりな

昨日、記事にしたからだろうか 国語の教科書音読を送ってきてくれる子がチラホラと…。 その効果を実感するのは 期末テスト当日、国語のテストを解いている時だろう♫ でもね… 本当にやって欲しい子はやらないんだろうな… んー んー どうしよう。 中1も中2も、…

大丈夫か?川越女子高校!

昨日は川女の子達から中間考査の結果報告があった。 中には平均点を下回った科目がある子はいたが 合計点では今のところ全員平均点を超えている♫ それはそれで素晴らしいことなのだが… 一つ、とても心配なことがある。 そのことについては川女生の保護者の方…