川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-04-14から1日間の記事一覧

数Ⅲ、学年28位!

よっしゃ! ようやく10%入り! 高1、高2と 僕にけちょんけちょんに言われてたけど ここにきてようやく爆伸びだ! 行けるぞ!志望大学!

トップ校は大変よね、って話。

某県最高峰の公立高校に進学した松江っ子の保護者からLINEが来た。 まだ高校生になって数日。 授業だって、その科目は一回目か二回目だろう。 でも、早速洗礼を受けたようだ。 公立中学の勉強だけをやってきて高校進学。 そこから3年弱で難関国公立大に合格…

中1の単語、中2の単語

中3は文法の復習祭中。 中1の最初から、ぜーんぶテスト。 中2と共通問題でバトルバトル。 明日で中1の内容が終わるね。 明後日からは中2に突入。 と同時に、昨年度から言い続けてきたように 英単語祭り も同時開催だ。 先日、unit1〜3までの英単語を 極強の…

オンライン最高かよ

授業開始15分前にLINE 「雨が強くなってきたのでオンラインで受けます!」 いや、マジで最高の仕組みだと思う。 僕の実家は駅から遠くて、 どこに行くにも自転車だった。 車での送迎は滅多にしてもらえなかったから 雨の時は本当にウンザリした記憶がある…

浦高生、一女生、大高生、市浦生、川高生、川女生を見てるからね

毎日ね 見てるからね。 どれだけ頑張らないと、半分にすら入らないかを。 想像じゃなくてね リアルに見てるからね。 去年からはオンライン生も増えてね 全国のトップ公立校の子達も知ってるからね。 本当にため息出るくらい、頑張ってるからね。 普通の保護…

松江塾が忙しく、生徒が伸びる理由

なるほどね そーゆーことか あのね 松江塾はね、とにかく忙しい塾だと思うよ。 授業日数が普通の塾の2倍ってだけじゃないよ。 あのね 僕は僕で「文系のこと」ばかり考えて 良かれと思うことを毎日やるでしょ? テストだー! 追試だー! 宿題だー! って。 …

下剋上か!

英語の共通テスト結果を眺めながら、これからの作戦を考え中。 今の時点での結果を 中3と中2がはっきりと分かるようにしてみた。 ① ② ③ 合計 正答率 中3 0 0 0 0 100.0 中3 0 0 0 0 100.0 中2 0 0 0 0 100.0 中3 -1 0 0 -1 99.3 中3 0 0 -1 -1 99.3 …

弱点が浮き彫りに

中1の最初から全単元を、 中3と中2が共通問題として取り組んで3日目だ。 中1の内容とはいえ、すでに動名詞も入ってきており 本来ならば、中2にとっては「予習」の内容になっている。 松江塾の中2はすでに不定詞動名詞を2回転くらいやっているので、 全員が…

朝から自学する小4生

松江塾のオンライン自習室はzoomを使う。 平日は大体、夕方くらいにアプリを起動させるのだが それ以外の時間に誰かが入ってくると僕のスマホに通知がくるようになっていて、 ここ最近、朝の7時くらいに通知が来るのだ。 いつも同じ子。 今日、その通知が同…