川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中1の単語、中2の単語

 

中3は文法の復習祭中。

 

中1の最初から、ぜーんぶテスト。

 

中2と共通問題でバトルバトル。

 

明日で中1の内容が終わるね。

 

明後日からは中2に突入。

 

と同時に、昨年度から言い続けてきたように

 

英単語祭り

 

も同時開催だ。

 

先日、unit1〜3までの英単語を

 

極強の圧の中でテストをし、8割弱の生徒が満点クリアー。

 

そして来週の月曜日、今度は「unit 4〜6」の単語テストだ。

 

これも非満点のペナルティは同じだからね。

 

さてさて

 

それが終わったらどうするか。

 

先程中3には伝えた。

 

新しい教科書になり、英単語の数が1.5倍に増えた。

 

この増えた分は、当然ながら

 

中1

 

中2

 

の教科書内容になっている可能性が高い。

 

つまり今年の中3は

 

中3なのに、中1や中2の教科書に「知らない単語」がある状態なんだ。

 

これは危険。

 

 

ということで、中3の英単語を終わらせたら、

 

そのまま中1と中2の単語に戻る!

 

それも終わった頃には、文法の総復習もやり尽くした感じになっているだろう。

 

これでちょうどゴールデンウィークに突入って感じだろうか。

 

ふむ

 

悪くないペースだ。