川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

とても不思議な気分だ

 

昨日、川女の子から立命館大学に進学する!という報告があった。

 

この子は高校3年間、一度も塾に来てはいない。

 

それでもちゃんと報告してくれるのは松江っ子の素晴らしさだと思う。

 

そして

 

立命館かー。進学するのは松江塾初だなー」

 

なんて考えていたら、

 

自分の脳内ではちょっとおかしなことが起きてることに気がついたんだよね。

 

3年間、一度も会ってないからさ

 

関西で一人暮らししているその子の想像が

 

完璧に中学生のその子なんだよね笑

 

今、どんな感じに成長してるのか僕は分からないわけよ。

 

だって3年間会ってないんだから笑

 

僕の頭の中では3年前の中3の時の姿のまま。

 

そこで止まってるんだよね。

 

そして、その中3のその子が一人暮らし。

 

ついついLINEで

 

「一人暮らし、大丈夫なの?」

 

って、お母さんみたいなこと聞いちゃったし笑

 

でも、

 

「一人暮らししてみたかったのでがんばります笑」

 

って返信がすぐに来て。

 

あー、ちゃんと成長したんだなーって思ったんだよね。

 

 

僕の年齢になると、3年という期間ではあまりもう変化がないが

 

子供にとっての3年間ってのは

 

めちゃくちゃ大きな変化と成長があるからね。

 

 

それにしても

 

とても不思議な気分だ…笑

 

 

 

そういえば先日、なし子が

 

 

「なし子が、大学は関西に行きたい!って言ったらどうする?」

 

 

と話題を振ってきたことがあった。

 

 

僕も我が天使な奥様も即答したよね笑

 

 

 

「無理無理、一人暮らしして2週間で汚部屋で病気になってるわ笑」

 

 

それに対し、なし子も即答。

 

 

 

「あー、たしかに!」

 

 

 

ということで、我が家には無縁の話ということだね。

 

 

 

にしても

 

娘を一人暮らしさせるってなると

 

親の覚悟も不安も相当デカいだろうな…。