川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

やはり川越高校のボーダーはそこにあった

 

新高1から開示点の報告が来ている。

 

ある生徒は379点で合格

 

その友達が同じ内申で、370点で不合格。

 

こういう記事を書くと不合格だった子達の心をえぐるようだが

 

先程の理科大合格の話を聞いても

 

やはり高校は関係ない。

 

そこでどう頑張るか。

 

 

つまり自分次第なのだ。

 

 

川高から理科大、現役ではめちゃくちゃ死に物狂いで頑張らないと受からないからね?

 

 

さて、僕は入試の日

 

松江っ子達の自己採点結果から

 

川高の予想ボーダーを

 

365点〜370点と予想し、記事を書いた。

 

 

これが当たったからなんだ、という話かもしれないが

 

それだけ松江っ子達の自己採点や日頃の頑張りを

 

キッチリ分析できている証拠だろう(自画自賛)。

 

この分析力を新中3の指導にも活かしていこうと思う。