川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

今日は神奈川県公立入試

 

である。

 

松江っ子が少しずつ他県に広がっているから

 

今後はこうやって入試本番の日が何日も増えることになるんだね。

 

今年の中3は神奈川の子はいないけど

 

休校期間中にちょっとだけ在籍していた子は

 

今頃起きて会場に向かっている頃だろうか。

 

 

埼玉の人は知らないことだが

 

実は公立高校入試の日程は

 

県によって大きく異なるんだ。

 

 

 

大阪は3月なかば、だったかな?

 

 

確か。

 

 

 

卒業式が終わってから入試という、ちょっと不思議な感じの日程だったはず。

 

 

 

つまりもし今後、神奈川と大阪にも松江っ子が誕生した場合は

 

 

約1ヶ月間も入試本番がズレるってことなんだよね。

 

 

まあ、松江っ子にとっては完全自学の期間になってるから

 

 

大した問題ではないのかもしれないけどね。

 

 

でも、こっちとしては気を揉む期間が長くなるってことだから…

 

 

 

 

 

 

まだどちらにも松江っ子はいないから関係ないか笑

 

 

 

でもマジで47都道府県の入試日をカレンダーアプリに登録しないといけない日が来るかもね。