川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

それでも僕は手を出さない

 

生徒の順位が下がる

 

どんどん下がる

 

塾に通わせているのに

 

月謝を払って

 

毎日のように食事を急いで準備して

 

送迎までして

 

それでも

 

下がる。

 

松江塾は

 

高校受験を単なる通過点だと

 

本気で考えている。

 

高校で試されるのは

 

自分の能動的な行動のみ

 

高校受験で勝てないような能動力なら

 

その高校ではどのみち勝てない。

 

だったら落ちて悔しさを胸に抱いて

 

自分の発揮できる能動力で勝負できる高校に進学したほうが

 

その先の大学の可能性は確実に上がる。

 

 

親としては

 

何とかして子供の希望の高校に進ませたい

 

親の見栄もチラチラしてくる

 

だから

 

何とかして受からせたい!

 

そう思うものである。

 

 

しかし

 

やはり僕は現実を近くで見てるからね。

 

 

その子の自学力に見合う高校に行かないと

 

 

本当に顔つきが変わるくらい低迷するんだよ。

 

 

数字だけじゃなくて

 

 

その子の「心」が低迷していくんだ

 

 

だから、僕は手を出さない。

 

 

 

中学の定期テストごときでその順位

 

 

それが君の本当の力だ。

 

 

それで高校でやっていけるのか?

 

 

 

そう伝え続けるよ

 

 

だって

 

 

本当にそうなんだから。