川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「○○点アップ!」について 

 

定期テストが終わると

 

いろんな塾のホームページやブログで

 

○○点アップ!!!!

 

というアピールをよく見かける。

 

松江塾はこれまで、この数字を出してこなかった。

 

理由?

 

んー

 

そりゃね、

 

点が上がったことは褒めたいところなんだけど

 

平均点や順位を見てみないとなんとも言えないし

 

継続的に上がり続ける子はいないわけで

 

塾生の半分が上がったときは

 

残りの半分は下がるでしょ?

 

んで、上がった子は次に下がる可能性が高くて

 

下がった子は次の上がる可能性が高いじゃん?

 

大きく下がった子は、次に向けて必死になるから

 

○○点アップ!

 

という数字は大きくなるでしょ。

 

ということで

 

ちょっと今回の期末で

 

松江っ子達は○○点アップ!はどうだったのか

 

書いてみたい。

 

なんとなく目についた数字だけで。

 

 

351→433  82点アップ!

 

410→456  55点アップ!

 

359→408  49点アップ!

 

257→306  49点アップ!

 

346→392  46点アップ!

 

265→309  44点アップ!

 

406→450  44点アップ!

 

398→434  36点アップ!

 

436→469  33点アップ!

 

392→424  32点アップ!

 

んー・・・

 

でも実際には

 

これと同じように

 

○○点ダウン!

 

という子達もいるんだよね・・・

 

 

特に松江塾のように

 

塾内平均点が学校平均点よりも120点くらい上の塾の場合は

 

 

点数が上がる子達の方が少ないからね。

 

 

 

前回が485点で、今回が468点なら

 

17点ダウンでしょ?

 

でも順位は前回も今回も1位

 

なんてことはよくあることだからね。