川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

120人抜いた高校生

 

高校生になり

 

自分の位置が確定し始めると

 

そう簡単に順位を上げることはできなくなる。

 

下位に沈むということは

 

それだけ習得できていない単元や内容が多いってことだから。

 

でも

 

今回

 

そんな高校での順位を

 

一気に

 

120番以上上げた子がいる。

 

確か本人も、「自分はギリギリで合格した」と言っていた。

 

そして

 

確かにそう思えるような順位を取っていた。

 

しかし

 

今回は違った。

 

毎日の勉強報告。

 

たまに忘れることがあるが、

 

きちっと勉強しているのは伝わる。

 

平均すると、平日は3時間くらい

 

休日は7時間くらいだろうか。

 

その積み重ねで

 

一気に120人抜き。

 

 

やるやないの。

 

すごいやんけ

 

良き良き

 

やれば上がる

 

やらなきゃ沈む

 

ただ、それだけだよ。

 

単純な話だね。

 

 

さあ

 

 

次、どうする?

 

 

同じ学年、トップランクに君臨する子は

 

松江っ子だね?

 

 

中学時代、同じ教室で自学をしたあの子

 

 

高校では、はるか先を突っ走ってるよね?

 

 

でもさ

 

 

結局は、同じ高校にいるんだよ?

 

 

 

追いかけちゃえばいいんじゃない?

 

 

追いついちゃえばいいんじゃない?

 

 

 

やらなきゃ沈む

 

けど

 

やれば上がる

 

 

 

今回、身をもって体験したじゃん?

 

 

 

だったら

 

 

いけるよね

 

 

 

その位置まで

 

 

 

まず「いける!」と信じてみよう

 

 

そして

 

 

やってごらん。

 

 

 

ちゃんと見ててあげるから。