川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ゲラおが仮面浪人をしなかった理由

 

大学入学直後は

 

仮面浪人も考えたそうだ。

 

昨日そんな話になったのだが

 

今ではその気持ちは「ゼロ」だそうだ。

 

東大卒という言葉は

 

生きていく上で重いのだそう。

 

死ぬまで東大に縛りつけられそうで嫌だな、と。

 

まあ、それはそれで

 

人それぞれだとは思うけどね。

 

少なくとも松江塾から東大に行った子達は

 

全くそんな気配すら感じないしね。

 

負け惜しみ?

 

 

なのかもね。

 

でもそれ以上に、

 

 

大学で学ぶこと、特に実学

 

面白いのだそう。

 

特に一橋大学実学に力を入れてる感じが伝わってくるしね。

 

それに比べると

 

分かっていることをアタマに詰め込むだけの

 

5教科の勉強には

 

今さら戻れないんだとさ。

 

それは何となく、分かる気もする。

 

でもね

 

本人も分かってるとは思うが

 

5教科の勉強を通して脳みそを鍛えたからこそ

 

今、実学の内容を

 

面白いと感じられてるんだぞー