川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-10-07から1日間の記事一覧

僕の強みはなんだろね

はい 質問が途切れるとブログを書く♫ さてさて 塾の先生として 僕の強みはなんだろか 教務力? 今日無力? 笑 まあ、そりゃ学歴みたいなもんで マウント取ろうと頑張るほうが 笑われちゃうから 華麗にスルーする笑 単純に、教務力が土台になければ この仕事…

「お客様、いかがいたしますか」は間違いよー

「いたす」は 「する」の謙譲語だからね。 「今、用意いたします。」 ほら、ね? 自分の動作として使うでしょ? 逆に、尊敬語は 「なさる」ね。 自分の動作として 「今、用意なさいますね」 とは使わないね? あくまでも相手の動作として、 「どうぞ、お好き…

あー、これだな

浦高ママのプレ 今、達成度によってくじ引きができるかどうかの発表タイムだった。 その時の子供たちの真剣な目 自分は達成できたのか そのラインに到達できたのか その発表の時間 唾を飲む音まで聞こえてきそうだ。 子供に限らず人というものは 競争 達成 …

静と動

浦高ママのプレ 生徒がどんどん増えている。 今日は2人が欠席なのだが それでも教室内の熱気は凄い。 国語や算数といった科目ごとというより 文字や文章、数字や図形を使って 頭を鍛える! というコンセプトだから 全員参加型のわちゃわちゃしたバトルの時…

フォニックス、一番のハードルは

si これを サイ と読む もしくは sa を セイ と読む ここに最大の壁があるんだ。 ローマ字の学習 これは絶対に不可欠。 しかし そこからフォニックスへ進化させるには キッチリ壁を越えさせないといけない。

小4、フォニックス完成かなー

今日までの4回の授業で 小4はフォニックスがほぼ完成。 授業内バトルテストでも 半数以上が満点! 単語の読みを フォニックスに分解、分析。 このやり方は今年から取り入れたのだが みんなの理解やマスターの時間が格段に短くなった。 これは良い良い。 で…

もしあなたの子供の偏差値が停滞していたら

例えば、あなたの子供 中3の1年間の偏差値が 60 58 61 62 61 59 60 58 このような推移をたどっていたら 何を考えるだろうか。 もちろん、塾には通っている。 毎日のように塾に行き 定期テスト前は完全に毎日。 直前の土日は朝の10日時から夜の10まで。 …

プレの日は朝からバタバタっ!

今日は水曜日 浦高ママのプレの日だ。 今日も新しく体験の子が来てくれるので 準備は万全に♫ 我が天使な奥様の段取り力が炸裂する。

やるなー、父親

胃癌のために 胃の4分の3を切除した父親 80歳になっているが 徐々に回復し 今月頭からプールを再開。 なるなー 体力あるなー それを支える気力もあるなー

腹筋6分割化計画3日目

今日もキッチリ追い込んだ! 画像も記録完了! 続けることを続ける!

徹底的に仕事ができない一橋大卒

我が天使な奥様 7歳上にお姉さんがいる。 商業高校を卒業し、そのまま銀行に就職。 なんとそのままバリバリ仕事をして いよいよ本店に栄転だそうだ。 同期の大卒男子と比べてもかなり出世も速いそうで 結婚、出産を経た上でのその出世 我が奥様を見ていても…

松江っ子って凄いよな

国公立やGMARCH以上へ進学した子達 2017年春卒業生 <国公立> 一橋大学 東北大学 信州大学 国際教養大学 <私立> 法政大学 青山学院大学 法政大学 中央大学 学習院大学 青山学院大学 2016年春卒業生 <国公立> 茨城大学 東京農工大学 <私立> 明…

一つの疑問

今朝、ふと疑問が湧いた。 我が天使な奥様と一緒になし子を駅まで送っているのだが 奥様がポツリと 「なんで小学生の登校班、あんなにつまらなそうに静かに歩くんだろうね。」 確かに! 朝だから眠い? それとも、そういう指示が出てる? んー、 でも我が子2…

おっと、14号…

どんどん後ろにずれ込むな… 土日の10 to 10は問題なく対面でも実施できそうだ。

大学がどう矛盾を説明して解消していくのか楽しみだ。

別にゲラおのことはどうでもいいんだけどね 彼は彼でこのダラダラした大学生生活を楽しんでるし。 今僕のアンテナが向いているのは 来年度に向けた大学の動きなんだよね。 まず、入学試験は 「三密を回避し、感染防止に努めているので例年通り実施できます!…

受験生たちよ

こういう日を作ってはならない。 この日、何があったのか 何を書いた日なのか よく分からん。 がしかし! 明らかに何かテンションが下がったか 別のことを考える時間が多かったのか 何かしらあったはずなのだ。 今、僕はこの日をめちゃくちゃ後悔している。 …

筋肉が泣いておる

レコーディング腹筋6分割計画 2日目である。 専用に作った爆笑1人のLINEグループには ほどよく肌の白いおじさんの上半身画像が2枚 貼り付けてある。 初日 2日目 当たり前だが、見た目に変化はない。 しかし たった二枚の画像だが 明らかに「楽しさ」と「…

子供は環境と仲間から学ぶ

そう思わないか? 子供だけじゃない 大人も同じだ。 今自分が置かれた状況 それを自覚できるのは自分だけだ。 なんとかしなければならないのも自分。 誰も本当の意味では支えてくれない。 代わりになってはくれないんだ。 我が子が幼かった時を思い出してほ…