川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

僕の強みはなんだろね

 

はい

 

質問が途切れるとブログを書く♫

 

 

さてさて

 

塾の先生として

 

僕の強みはなんだろか

 

教務力?

 

今日無力?

 

 

まあ、そりゃ学歴みたいなもんで

 

マウント取ろうと頑張るほうが

 

笑われちゃうから

 

華麗にスルーする笑

 

単純に、教務力が土台になければ

 

この仕事で26年間もご飯食べて来れなかっただろうし。

 

でもね

 

多分「塾の先生」って

 

教務力は一番大事なもんじゃないと思うよ。

 

目の前に生徒がいて

 

その子の気持ちやレベル

 

意識やその他もろもろの思考

 

それをなるべく瞬速で把握し

 

そして

 

共感して

 

シンクロする力。

 

 

さらにそこから

 

同調しながらリードしていき

 

浮上の糸口をその子に掴ませてあげる力。

 

 

保護者に対しても同じだね。

 

 

自分で言うのもなんだが

 

僕はその力が突出しているんだと思う。

 

 

観察と会話から

 

共感と共鳴、シンクロ。

 

この力は、多分学生時代の特殊な環境のおかげ。

 

 

ちょっとここでは書けないけれども笑

 

 

 

まあ、知ってる人は知ってるんだろうけどね。