川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-01-22から1日間の記事一覧

トップ高合格を手中に収めるには

公立高校に限定した話。 各県のトップ高に進学したいのなら 我が子に何をやらせればいいのか。 我が子がどういう状態であればいいのか。 んー まずね、 小学校入学から高校入試までを 「3つ」に分類しよう。 第一次期 小1〜小3 第二次期 小4〜小6 第三次期 …

中2、加点テスト中

先日、新日程、週5日の授業や加点テストについて 「きつい」と言った子がほぼいなかった中2 すでに心は受験生なのか! 素晴らしい。 本日3コマ目は 理科と国語の加点テスト中。 欠席者も1人もいない。 素晴らしい。

「あっ!じゃあさ!」で応用力が伸びる!

子供と会話してるでしょ? 例えば簡単な問題やクイズとか そういう話の流れで、 ふとした瞬間、その会話の内容に類似した事柄を思いついたとするじゃん。 その時にさ 「あっ!じゃあさ、これはどう?」 って、ほかのことに発展していくことってない? 例えば…

浦高生ママが目の前で会議中

新年度のプレについて B館の細部屋で 2人の浦高生ママがプランを練っている。 僕は授業準備をしながら聞いているのだが 「凄い」の一言。 これに尽きる。 出てくるアイデアの殆どが 「うちはこれをやってた!」 「あー!うちもうちも!!子供、これ好きだよ…

こんなに嬉しいことはない

中2のある生徒 これまでは 「全部分かりません」 という質問が多かった。 当然、成績は低迷。 当たり前だよね。 でもね 昨日の授業後、 「先生、分からない問題が2問あります。あとで教えてください」 って言ってきた!!!!! !!!!!! !!!!!!…

「習ってません」だと?笑

おいおい できない理由、 「習ってないから」 だと? ほほー じゃあ、お前は二足歩行を誰かに習ったのか? 息を吸って吐くこと 誰かに習ったのか? なぜテレビのリモコンを使える? なぜそのゲーム、できる? ルールを事細かに教わったのか? おーい 新しい…

やはり、親なんだよ

学年一位の子 さぞかし自学力があり、意識も高く、精神的に大人なだろうな そう思うよね? でもね それは そう「見える」だけだ。 やはり 学年一位の子には 学年一位を我が子に取らせる親がいるんだ。 これは 間違いない。 知り合いにいる?学年一位の子の親…

寄りかかるな

昨日、中2の生徒の1人が 背もたれに寄りかかって授業を受けていた。 ありえないことだ。 だから僕は 「寄りかかって授業を受けるな。目障りだ!」 と言った。 僕は真剣に伝えている。 入試に出るし、それが解けないと落ちることになるからだ。 真剣に伝えよ…

私立入試?

単願の子も、併願の子も いいか? ここは なるべく 普段通りにサラッと終わらせよう。 本番? 確かにそうかもしれない。 が、 しかし! 実は全く本番ではないのだ。 君達にとっては、人生初の受験かもしれない。 が、 しかし! ここに重きを置いてはダメなの…