川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

寄りかかるな

昨日、中2の生徒の1人が

 

背もたれに寄りかかって授業を受けていた。

 

ありえないことだ。

 

だから僕は

 

「寄りかかって授業を受けるな。目障りだ!」

 

と言った。

 

僕は真剣に伝えている。

 

入試に出るし、それが解けないと落ちることになるからだ。

 

真剣に伝えようとしている人の話は

 

真剣に聞かないといけない。

 

授業は、生徒と先生とのコミュニケーションなのだから。

 

経験ないか?

 

同じ学校の授業。

 

同じように受けている。

 

テストの点数も同じくらい。

 

それなのに、自分の内申が低い。

 

なぜ?

 

理由はここにある。

 

先生との「相互コミュニケーション」が

 

きっちりできているか。

 

特に評価する側の先生から見て

 

「あ、この子とは言葉を交わさずとも意思疎通ができている」

 

と思えるかどうか。

 

 

いいか?

 

 

「自分はしっかり聞いてます」

 

というのは関係ないよ。

 

 

相手がどう感じるか、だ。

 

 

相手に「しっかり聞いてます!」というアピールをしないと。