川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-12-08から1日間の記事一覧

「毎日塾」は確実に増えている

僕はこの業界で 26年間 仕事をしている。 独立開業してからは 19年間 松江塾を育ててきた。 そして、ブログを通じて、 15年間 塾業界を見ている。 個別指導塾が一気に増えたり 映像授業が広がったり パソコンを使った自立学習塾が増えたり スマホだけ…

特待生制度、拡充する。

2位 また 2位 またまた 2位 今回の期末、すでに2位が4人。 第一中3年 山田中3年 第一中2年 初雁中1年 ぬぬー しかも、どうやらまだ何人か増えそうなんだよ 2位がっ! とりあえず1位は4.5人は出そうなんだけど 2位とか3位が いつにも増して多…

塾概要欲しい方!

今すぐ!ってわけじゃないけど 松江塾の新年度塾概要 欲しい方にお渡しします。 郵送でも大丈夫です。 ただし、松江塾に通塾可能な地域の方のみ、とさせていただきます! majimania55@i.Softbank.jp これをコピペしてメールくださいね。 「塾概要希望!」 と…

新年度の塾概要、作成開始!

これまでブログで書いてきたことを 塾概要に落とし込む! 冬期講習の開始までには完成させたい。

お悩み相談

塾の講師として、小学生〜高校生に英語を教え始めて数ヶ月になります。 英語が苦手な生徒が、どのような間違え方をするのか、またその理由とその間違いを直す対策があれば、教えていただきたいです。最近であれば、「これは父が作ったケーキです。」という英…

それしか考えられない

松江っ子全員を川高川女以上の高校に進学させたい。 脳みそが どうにもこうにも そこから離れてくれない。 しかも ただ合格させるだけじゃダメ。 自学力の鬼 に育て上げた上で 進学させたいんだ。 高校入学は予選通過に過ぎない。 本戦は、その先にある。 だ…

ペナがなくなると困る?

何人かの保護者から、そういう声も出ているみたいだね。 今、ペナテストがあるから 家で勉強してるけど ペナテストがなくなったら、家で勉強しなくなるのでは? そういう心配。 ふむ 確かに。 その心配はごもっとも。 えーとですね 確かに家で勉強しなくなり…

国語力は漫画で鍛えろ

昨夜、ゲラおが一枚の冊子を手渡してきた。 「駿台 一橋オープン模試」 ほほう いつぞや受けていた模試か。 ペラリ 表紙をめくると 各教科の得点、偏差値、順位が。 ふむ やはり英語は赤ちゃんか… まあ、 これに関しては来年基礎からやり直せよ。 数学 ふむ…