川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ペナがなくなると困る?

何人かの保護者から、そういう声も出ているみたいだね。

 

今、ペナテストがあるから

 

家で勉強してるけど

 

ペナテストがなくなったら、家で勉強しなくなるのでは?

 

そういう心配。

 

ふむ

 

確かに。

 

その心配はごもっとも。

 

えーとですね

 

確かに家で勉強しなくなります。

 

家で子供が勉強している姿を見ることはなくなります。

 

というか

 

子供が家にいる姿を見ることがなくなります。

 

ええ。

 

週5日、塾があるので。

 

毎日塾で授業ですから。

 

文系も

 

理系も

 

座席は全て松Point順です。

 

中間テスト、期末テストの上位%から算出した松Point

 

そこに

 

事前告知してあったり

 

抜き打ちだったりの

 

加点テスト

 

のPointが加わり、

 

塾内順位が確定、変動します。

 

後ろに行けば行くほど

 

僕らからの距離が遠くなります。

 

ホワイトボードからの距離も遠くなります。

 

受け取る熱量も

 

参加してる!っていう臨場感も

 

薄まります。

 

なんて仕組みを爆裂塾長会議で書いたら

 

すんごい塾ほど同じ仕組みを採用してて笑

 

まあ、そういうことだよな。

 

週に2日ほど塾に来ない日があるよね

 

大丈夫。

 

その次の日にはかなりの高確率で

 

加点テストを設定するから。

 

ペナテストと加点テスト

 

何が違う?

 

出る問題が事前に分かってない

 

これね。

 

だから、ちゃんと学ばないといけない。

 

至極当然のこと。

 

追試は無くなるよ

 

でも、

 

大丈夫。

 

毎日ある「自学演習」のコマで

 

個別指導するから。

 

というか、

 

毎日授業してるわけだから、

 

「分からない」っていう状態の子を出してしまった時点で

 

僕ら講師の敗北。

 

全員の眼球をこちらに向けさせて、

 

脳みそに直接触れるような

 

そんな授業をしないと、ね。