川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

国語力は漫画で鍛えろ

昨夜、ゲラおが一枚の冊子を手渡してきた。

 

駿台  一橋オープン模試」

 

ほほう

 

いつぞや受けていた模試か。

 

ペラリ

 

表紙をめくると

 

各教科の得点、偏差値、順位が。

 

ふむ

 

やはり英語は赤ちゃんか…

 

まあ、

 

これに関しては来年基礎からやり直せよ。

 

数学

 

ふむふむ

 

まあ、安定感はあるな

 

化学で溺死しなければ

 

間違いなく理系に進んだだろうな。

 

 

国語

 

ん?

 

んん?

 

んんん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国14位?

 

なにそれー

 

何千人受けてると思ってるのー

 

まあ、

 

ここ最近、国語で妙に不安定さが出てたから

 

その揺らぎの上の部分が出たのかな

 

でも、やはりゲラお

 

国語はできると思う。

 

英語は赤ちゃんだけど。

 

振り返ってみると

 

国語に関しては

 

完全に

 

漫画のおかげ

 

だろうな

 

18歳になるまでに

 

一体何千冊読んできたんだろう。

 

何万冊、かな

 

しかも、読み始めると

 

話しかけても一切耳に言葉が届かないくらい入り込む。

 

ジャンルも雑食

 

なんでもこい

 

小学生の、かなり高学年になるまで寝る前の読み聞かせはしてたし

 

中学受験用の問題集もやらせてたけど、

 

やっぱりゲラおの底知れぬ国語力は

 

漫画で鍛えた感じがする。

 

文字を文字で理解するんじゃなくて

 

文字の向こう?横?に

 

映像が見えるんだろうね。

 

今もたまに現代文の問題について質問されたりするんだけど

 

そのやり取りの中でも

 

間違いなく空中に映像浮かべながら

 

身振り手振りで指し示しながらだから。

 

なんか見えてるんだろうね笑

 

 

漫画より本を!って考える親も多いんだろうけど

 

読みたがる漫画をどんどん読ませてあげてー

 

ストーリーに没頭する感覚

 

先を予測する力

 

人物の心理感情を読み取る力

 

間違いなく鍛えられるから。

 

2人が中学生だったころ、

 

家族で漫喫に5時間とか笑

 

懐かしい♫

 

カラオケもあるところがおススメ。

 

部屋も広いし、

 

ゲラおが爆笑しても問題ないしね。

 

そう言えば、最近になってようやくなし子が

 

ONE PIECEって、面白いね」

 

と言い始め、家のあちこちにONE PIECEが落ちてる笑

 

おお、なし子

 

ようやく幼稚な恋愛漫画かは脱皮したか

 

お前の赤ちゃんな国語力も

 

ここから上がり始めるんだな?

 

どんどん読めよ。