川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

遅い!浅い!短い!

なぜだ〜

 

なぜ、うちの子の成績は上がらぬのじゃ〜

 

ぬぬ〜

 

なー

 

ぜー

 

じゃー

 

 

 

 

 

 

 

 

お答えしよう。

 

 

まず

 

勉強の開始と速度が遅いのだ。

 

 

そして

 

 

勉強のやり込み具合が浅いのだ。

 

 

さらに

 

 

勉強時間もしくは集中時間が短いのだ。

 

 

この3つ。

 

 

全てに該当するなら致命的。

 

 

誰に習おうが、

 

どこに通おうが、

 

 

「今は」上がる時ではない。

 

 

待つしかない。

 

 

待ち、どこかのタイミングで

 

何かをきっかけにして

 

 

どれかの要素が変わり始める。

 

 

欲?

 

危機意識?

 

競争心?

 

目標?

 

 

それは、誰にも分からない。

 

 

本人にすら分からないんだ。

 

 

この仕事、僕は26年目だけど

 

 

未だに分からない。

 

 

ただ、ある日ある時ある瞬間

 

 

「ん?」

 

 

と、気づく瞬間が訪れる。

 

 

でも、もうその瞬間を

 

その子と分かち合い、喜びあうことはできない。

 

 

もう、本人には何の意識もなく

 

 

頑張れちゃってるから。

 

 

そのことに触れても

 

 

「そうっすか?」

 

これでお終い。

 

 

だから、特に何も言わない。

 

 

ただ僕が心の中で

 

 

大喜びして走りまくって見てるだけ。

 

 

 

高校入試には間に合わないかもしれない。

 

 

大学入試にも間に合わないかもしれない。

 

 

でも、間違いなく「その日」は

 

 

誰にでも訪れる。

 

 

僕にできることは、

 

 

これまでの塾講師人生の中で

 

生徒の心を動かした!

 

と確信できる言葉と環境を

 

提供するだけ。

 

 

ただ、それだけ。

 

 

 

この力は

 

 

申し訳ないが

 

 

 

どこの誰にも

 

 

 

負けているとは思ってない。