川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-08-23から1日間の記事一覧

ああ、思い出のover there伝説

今日の中2の授業から。 人によってはドン引きするかもしれないから笑 読者の皆さん 「over there」 ってどういう意味? 僕は中学時代、「あそこで」と覚えた。 高校入試でも、大学入試でも 小学生時代の英会話教室でも 指差しながら、 「here! there! over t…

不定詞、終了〜

中1英語、不定詞を終了! とは言え、ここからが「不定詞和訳地獄」の始まりじゃ ふっ ふっ ふっ 決まったパターンしかないっていうことを 「これでもかっ!!」 というくらい脳みそに覚えこませる。 でも、 たった2日で殆どの子がある程度きゅうしゅうして…

10月27日だよ?

今年の3年、英語の超速先取りにもついてきた子達だ。 夏前にはすでに中学英語を終え、すでに入試問題しか解いていない。 そんな彼ら。 今日やった問題には、僕の手書きの文字で 「10/27」 と書いてあった。 実はその日付、その問題を去年の3年が解いた…

今日の中2ペナテスト

現在分詞ね 後置修飾は、文を「組み立てる」って感覚が大事。

今日の中1英語ペナテスト

こんな感じ。 昨日はこれを授業内でやり、満点2名 一問間違いが多数。 でも、もっと間違えた子もたくさんいた。 まだまだ反復が必要だね。

ほらね?行動すると頑張らざるを得なくなる

僕が塾ブログ数日本一を目指して頑張る! 絶対に1位を取る! そうブログに書いたら 現日本一の先生がブログに書いてくれたよ。 ↓ ↓ ↓ 自称「PV数NO1塾ブロガー」の看板をおろす日 ↑ ↑ ↑ ね? これで僕はもう、頑張らないといけなくなった。 こうやって行動…

本日の模擬結果

今さっきまでやっていた国語模擬 超速で集計終了。 今日は和国の説明会のため、欠席者多数。 そのため意味がないので平均点は出さないよ。 相変わらず、上下動の激しい子も多い。 たくさん本気で解いて、その変動を少なくしていかないとね。

中3、国語模擬結果

これは昨日やったやつな。 左が得点、右が偏差値 作文の得点について、何度も修正したせいもあって なんだかぐちゃぐちゃに笑 ( )の人は、途中参加ね。 今日も今、模擬の真っ最中。

小6英語、どんどん進む

今日の小6は2コマとも英語。 今の中学部全体を見ていると、途中から入ってくる子達との速度調整や反復量なども考慮したとして 「中2の夏から入試演習」 これが最速だろうと思う。 これ以上早めると、どこかで無理が生じる。 それだけは避けないといけないか…

これくらいで浦和高校は合格できる

中3当時のゲラおの北辰結果 あの性格なので、受験勉強らしい勉強は 最後の2ヶ月くらい。初めて偏差値70を切ったあの日から笑 あとはひたすら松江塾への通塾のみ。 模擬テストなどでもかなり余裕の数字を出していたので 本人も「100回受けて100回受かる」と…

浦高生の勉強時間

ここ最近、朝7時半に目覚ましを鳴らすゲラお。 実際に起きるのは8時半なんだけどね笑 なぜ彼は7時半に起きたがるのか。 それは共有アプリで分かる、友達の学習時間に触発されているからだ。 同じクラスの子 毎日14時間は勉強しているようだ。 これは机…

全てはひとりの教育ママから聞いた話から始まった

ここ最近の松江塾 特に英語に関しての変化はデカい。 昨日も書いたが中2はもう少しで中学英語を終える。 あとは単語さえ増やしてしまえば入試問題にも対応できてしまう。 中1も不定詞、つまり中2の真ん中くらいを乗り越えるところまで来ている。 完全に「飛…

圧倒的に40代!

昨日のアンケート結果 やっぱりそうだよな!って感じだよね だいたい30歳前後で出産したとして 我が子が中学生 そんなところだろうか。 ちなみに60代の方は、おそらく僕のブログの初期からずーっと読んでくれてるあの方。 70代は… 多分、僕の両親笑 そうかー…