川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-08-13から1日間の記事一覧

返信不要と言われたので笑

こちらに書こうかな。 えー、まず松江塾外生の高校部利用は 申し訳ないですが無理です。 多分、僕や斎藤とある程度いっしょに勉強したことがないと 松江塾独特の空気感というか 暗黙のルールみたいなものが 分からないと思うんですよね。 申し訳ないです。 …

個別相談で聞いておいたほうがいい

2学期は私立高校の個別相談が多くなる。 いよいよ入試本番!と感じるだろう。 で、その個別相談では ぜひ聞いておきたいことがある。 それが「指定校推薦の仕組み」である。 僕は塾の先生なので 高校の先生達とは繋がりが濃い。 いろんな先生達から「オフレ…

お盆 in お台場

滞在時間、わずか3時間の帰省 奥様の実家のあるお台場に来た。 まずは暮れ行くお台場の1時間をお楽しみあれ。 そして真の目的のために外に出た。 さて、真の目的とは何か。 ここから皆さんドン引きの 過保護真島の登場だ。 笑 前の記事にも書いたように、 …

キリ番取れなかったけどもっ!

やったー150万アクセス達成!休みの日はね、塾のことと全く関係ない記事も多いけどでも、ふと思い出した時に開いてくれた人が 「この先生、本当に止まることなく発信し続けてるなー。塾マニアすぎるだろ笑」 と、ほっこりしてくれたら嬉しいよね。 教育ママ…

アンケート!ブログ読者歴

ブログ読者の方からメールをいただいた。許可をもらったので、以下転載。 ↓ ↓ ↓アンケートで聞いてみたい こと見つけました(笑)真島先生のブログを 読み始めて どれくらいに なりますか???です(・ω・)ノ 15年 続いてるブログの 最長読者は何年? 子供の学…

真島、かなり凹む

とある塾ブログを見ていたら お!僕も調べてみよう! と思って 「川越 塾」 で検索してみた。 出てきまてん 5ページくらいかな? 川越高校の掲示板の 「川越高校進学に強い塾」 として書いてもらってるのはヒットしたけど とりあえず10ページまで見ても …

数学嫌いでも

先日の東大実践模試 昨日解き直しをしたゲラおが 「あれは3完できたわー」 と悔しがっていた。 東大の文系数学は大問が4つ 完答することを「完」と言うようなので 3完とは、4問中3問は完答できたってことね。 まあ、実際には途中の計算ミスで3完とはならな…

アンケート!お盆行動調査!

松江塾保護者の方々、全国の教育ママの皆さんお盆休み、いかがお過ごしですか?僕は息子を塾に送っていった後2日間に渡るなし子への説教でぐったりしております笑そんななし子はディズニーに向けて先ほど出発しました。ええもちろん説教のことなど1ミリも彼…

独立相談増えてきた

ブログにアドレスを載せてから 全国の教育ママ達からメール相談が来るようになった。 と同時に、塾関係者からもメールが来る。 個人塾の先生達の経営相談とかもあるんだけど、 今後、独立をしようかなって考えてる人たちからもちょぼちょぼメールがくるんだ…

大好物

うひゃ個人塾マニア 教育マママニア の僕にとって、「超」が3つくらいつくような方からメールが来た! なんと 教育ママでありながら、自分で塾作っちゃった人! ↓ ↓ ↓~学びを創る寺子屋~清田塾↑ ↑ ↑ 凄くない? 凄いよねー! 毎日読もっ

中学から高校への壁

まずは昨日のアンケート結果をご覧あれ英語が飛び抜けていて、理科が妙に少ない。まあ、これに関してはなんとなーく予想通りではある。で、だ。このアンケートが全員中学生だとしよう。しかも、中3だとしよう。来年の今頃は全員高校生になってる。 その時に…

ふっ、今日だな

150万アクセス 調べてみたら、このブログを始めて「192日」なんだとさ。そうすると 一日平均「7800」アクセスだねー コツコツ頑張ってくると こういう世界が待ってるんだね。 でも、今この瞬間だって 5年後の自分から見たら 「うわっ、あの頃はショボ…

ある生徒の夢を見た

その生徒は、黙々と「テニスの王子様」を読んでいた。 漫画以外の全てが視界に入っておらず ただ黙々と。 勉強が苦手で、親もお手上げ状態。 でも、諦めきれない。 そりゃそうだ。諦めたら全てが終わるからね。 だから僕は「漫画を読ませて」とアドバイスし…