川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-07-24から1日間の記事一覧

塾講師に必要な資質

塾の先生って 何を考えて生徒の前に立つか知ってる? 多分、学校の先生と塾の先生 何が一番違う?って聞かれたら この記事に書くことだと 僕は思うんだよね。 大手塾の先生も、個人塾の先生も そして 集団塾も個別指導塾も ぜんぶ同じ。 いい? おそらく塾の…

あー、怒られるー♫

我が家には3匹の犬がいる。トイ・プードルのVivi 4才の女の子 「パパ、何か食べ物ちょーだい。」 チワワの麦丸 1才半の男の子 「おぅおぅ、触ると吠えるぜぃ?」 トイ・プードルのTila 6ヶ月の女の子 一番幼いTila、めちゃくちゃお笑いキャラでしかも一番体…

Abnさん、最高ですよ

今日のアンケート、我が子 vs 当時の自分 僕のブログのアンケートにはコメントが残せる。 そこに先ほどコメントが書き込まれた。 「当時の自分は川女で真ん中くらい。で、今の娘は志望者順位一桁」 うんうん こういうこと、 普段言えないよね? 教育ママがい…

アンケート!我が子 vs 当時の自分

さて、今日のアンケートは記憶を辿ってね笑 このブログを読んでいる、ということは 少なからず教育ママや教育パパだ。 我が子の頑張りを見て 「ああ、凄いな」と尊敬できることや「うーん、歯がゆい!」とヤキモキすること たくさんあるよね? でもさ、実際…

指定校推薦は甘くないからね!

なんかさ、頑張って上位の高校に行くと 指定校推薦は厳しいし、一般入試も厳しいし… でも ランク下げて上位で入学できれば 指定校推薦が取れる! だから下げたほうがいいかも! そういう思考になってない? なんども書いてるから伝わってると思うけど 「そう…

指定校推薦狙いのジレンマ③

で、上を狙えば頑張るけど 指定校推薦狙いで志望校を下げた場合 そのモチベーションはどうやって保たせるか これはね そういう道をしっかりと認めてあげる周りの環境次第かな。 松江塾では、定員厳格化が始まった瞬間から 指定校推薦狙いもがっちり伝えてバ…

なるほど、納得の結果に

今日のアンケート 大学の進路希望調査に関して ほほー なるほどー という結果が出た。 どうかな? 圧倒的に国立大学志望が多く、 しかも、理系が文系の2倍! 松江塾ブログ読者の正体は 約半数が 我が子と共に国立大学理系学部を目指す! そんな教育ママ達で…